こんばんは




昨日、息子がきた

お正月にも来たがその時は私しかいなくて

今一緒に暮らしている彼女と入籍するという


本人がダンナに直接言いたいらしく

改めて来ると言っていたので

私からはダンナに何も言わなかった


私は息子の好物の餃子と唐揚げとカレー

布団を干して、朝から大忙しだった


息子がダンナにどんな風に言ったか

よく聞いていなかったが

式をどうするのか、話していたようだ

私もダンナも反対する理由は何もない


いくつか気になるところもあるが

彼女本人はとても良い子だし

早くお嫁に来て欲しいと思ってるくらいだ


娘の相手方のように問題山積みで

何も解決していないのに

見切り発車で勝手にどんどん話を進めて

親の意見なんて聞く耳ももたないような

そんな奴らに比べたら

なんてきちんとしているのだろう


結婚式は女の子が主人公だから

男側はお金を出すだけでいい


彼女の夢もあるだろうし

お母さんの希望もあるだろうから

相談して好きなようにやれば良い

娘がいる女親は楽しいひとときだろう


私だって娘の結婚式には希望があった

少なからず夢があった


それを全て無視して

親なんかいないも同然の式なんか

出なくても良かったんじゃないか


………


近々彼女のご両親に挨拶に行って

一緒にうちの方に報告にくるそうだ


息子はしっかりしてきた

頭の出来はちょっと心配な子だったけど

ちゃんと常識がわかる子になった


そうなのよ

私が言ってたのはそういうことなのよ


報告、連絡、相談は

何も仕事のことだけじゃない

親に報告して意見を聞いたり相談したり

それは当たり前のことだと思うから


問題があっても息子なら

逃げずにきちんと向き合って

ひとつづつ解決していけると思うから


30過ぎた大人なんだから放っといて

親の意見なんか聞きたくない

私の好きなようにやるから


そんなことを言ってたお子ちゃまの

30過ぎたバカップルがいた


頭は良いかもしれない

良い大学を出たかもしれない


でも人間の価値って

そんなことじゃないよね


ずっと私はそう言っていたのに

そうしてくれなかった娘たちには

煙たがられて無視されて

ダンナには私のわがままのように言われ


ああやっぱり

あなたたちにはわからない

そうだった、常識のない人達だった

自分だけ良ければいい人達だった


私は考えすぎのところがあるが

そこは息子も同じで

メンタル弱めなところが気になるけど


ちゃんとしてるって

そういうことだよね


大人って、社会人って

そういうことだよね