こんばんは





元々HSP体質の私には

被害妄想は結構あると思う


人の何気ない一言で

嫌われてると思ってしまったり


意味のない態度や言葉を

真意は何だろうと深掘りしたり


恋人同士だったら

とても面倒くさい女で


LINEの既読が付かないって

眠れないでいるのだろう


そんな女は早かれ遅かれ

振られているのだろうが


若い時はそんなことはなかった

なにしろ強い女だったし


振ることはあっても

振られることなんてなかった


私のプライドが許さないから

もし嫌われたら自分から離れた


去る者は追わずで

人に対して一切の執着はなかった


いつからだろう


段々と人付き合いが少なくなり

年賀状なんてほんの少しになった


自分から避けてきたせいもあるが

残り少ない人生を考えたら心細くなってきた


老いてから必要なものは

お金と体力と友達らしい


知り合いでもブログの中の方も

還暦過ぎてもスポーツしたり

旅行したり食べ歩きしたり


羨ましいとは思うけどその気力はなくて

そんな友達もほとんどいない


そもそも、あまり欲がないから

行きたいところも食べたいものも

たいしてない


遊び回っていたらダンナに怒られるかな

周りになんて言われるかな、と

そっちの方が気になって

ドキドキしながらそんなことやっても

楽しいわけもなく


そんなの気にしないで

好きなことやればいいのよって

人は軽々しく言うけど


他人の内情なんて知るわけもなく

そうねって笑っていても

どこか冷めている


そうやって友達もどんどんいなくなるのに

口先だけ文句を言うだけ言って


人に嫌われて淋しいとか

私なんて誰も相手にしてくれないとか

いじけてひがんで


面倒くさい女だな


そして誰もいなくなる