こんばんは




昨日のブログで

だから女は嫌なんだと書いた


でも私も女だから

嫌な部分もあるんだろう


ずっと自分の本当の気持ちを考えてた

どうしたいのかと素直に考えていた


私はHSP気質で

考えすぎてしまう癖がある


嫌われたのか気にしすぎなのか

他人の気持ちはわからない


それなら自分の気持ちだけしか

わからないんだから


私はどうしたい、と

自分に問うしかない




私の唯一のコミュニティで

友達という人たちがそこにはいる


でも本当に友達なのか

私だけがそう思ってるだけなのか


そもそも友達ってなんだ

遊びにいくメンバーか


昔から一人の方が楽だった

いつからだろう

誰かと一緒がよくなったのは


HSPで集団行動が苦手な私が

何故、他人と行動を共にしたいのか


年をとって子供達も家を出て

人と話す機会が激減した


ダンナとは最近、話をするし

近所で仲良くしてくれる人もいる


車で30分くらいに姉もいるけど

元々地元でもない私は

近所に話をする人はいない


犬の散歩では知らない人にも

積極的に話しかける

危ないおばさんかもしれない


たまに子供の友達のお母さんに会うけど

何だかみんな忙しそう


フルタイムで仕事してる人や

趣味に忙しい人ばかり


私なんて誰も相手をしてくれない


だから唯一のコミュニティでは

やっぱり友達がほしいんだと思う


友達だと思ってた人に

仲間はずれのような態度をとられ

私は寂しかったんだ


でもきっと仲間はずれにしたんじゃない

私が考えすぎて拗ねていただけ


多分誰でもこんなことはあるんだと思う

何も感じない人もいるんだろう


私には考えられないけど

鈍感というか気を使わなすぎ

考えなさすぎ、思いやりなさすぎ


どうしてこんなことができるんだろうと

思うことがあっても何も悪びれない


無神経…


疲れる

一人がいい

でも誘われないのも寂しい


私もそうだ

女って面倒くさい