こんばんは




久しぶりに息子から電話がきた

ちょっと遠いところへ行っていた私たちが

帰ってきた連絡をしていなかったので

少し心配していたらしい


出かける前に

私たちに何かあったら犬をよろしくと

ペットホテルの連絡先をおしえて

それっきり何も言わずに行ってきたから

心配かけてしまった


息子の用事は別にあったのだが

私はウキウキと普段よりお喋りだった


私が娘への怒りの矛先をどこにも向けられずに

息子ならわかってくれるかと甘えていたが

昔から彼はずっと仲裁役だった

元々仲の良い姉弟だったからそれも仕方ない


娘に対しては私もダンナも息子も

想いはそれぞれだが

もしかしたら息子が一番大人かもしれない


姉のやっていることに賛成はできないが

関係のない赤の他人だと思えばいい

私もそうするのがいいんだろうなとは

思うけど感情はなかなか変えられない


色々面倒くさくなってしまって

疎遠になってそのうち忘れて

存在しないものになってしまえば

楽でいいんだろうなと思う


なんでそんなに怒っているのか

何がそんなに反対理由なんだと言われても

言葉で伝えるには限界があり

私の感情は誰にもわかってもらえないだろう


とはいえ私もいい大人だから

体裁を考えて社交辞令くらいはする

だけどいまだに、母に感じていた想いを

娘に感じているのは普通じゃない


母から電話や贈り物が届いた時に

手が震え動悸がして吐き気がする

ダンナと喧嘩した時に感じる

父の酔っ払った時の怒鳴り声に怯える


母に追いかけ回され、殴られても

誰も助けてくれなかった時の疎外感

いつもそばにいたのは犬だけで

それは今でも変わらずに

うちの小型犬はいつだって癒してくれる


もしかしたら私以外の人間が普通であって

私だけがおかしいのかもしれない


父も母もダンナも娘も同じ星の人間で

息子だけがちょっとだけ私に優しくて

犬はただ、ご飯くれる人が好きなだけで


そう思うと全ての合点がいくから

きっとそうなんだと思う

私は娘が宇宙人だと思っていたが

もしかしたら私が宇宙人なのかもしれない


誰の意見も納得できなくて

みんなが私を責めるなら

きっと私が悪いのだろう


私はなにものなんだろう