こんばんは




先日、親戚に不幸があって

別居の子供たちには事務的な報告だけして

詳しいことは本人に任せることにした


今まで社会の常識やマナーやルールは

最低限教えてきたつもりだ

二人ともいい大人なんだから

わからないことは自分で調べればいい


娘は結婚してダンナがいるんだから

二人で相談すればいいし

息子も結婚前提にした子がいるんだから

しっかりしてもらわないと困る


相談されればアドバイスするつもりでいたが

時間とか交通手段を話しただけで

私の方からあーしろこーしろと指示はせず

自分で考えて恥をかいても自分の責任


今まで、おじいちゃんやおばあちゃん

我が家主催の葬儀にしか出ていないから

身内とはいえ、他の家庭主催の葬儀は初めてだろう

子供達がどこまでできるか楽しみだ


ダンナはどこに出しても恥ずかしい人だし

60過ぎた人に何を言っても無駄

しつけの悪さは親の責任

あるいは成人したら自分の責任

だからもう何も期待しない

私はダンナのしつけはしない


結婚して子供が産まれて

ダンナや子供の問題発言、問題行動を

親兄弟から何か言われるたび

自分のせいだと思い詰めてストレスになって

挙句、鬱になってりゃ世話ないね


60過ぎたダンナも結婚した娘もアラサーの息子も

何かをしでかしても私のせいじゃない

誰かに何を言われても

ああそうですか、と言ってればいい

でもそれは無責任なのか


常識のないダンナは私が選んだんだし

しつけのなってない子供は私が育てた


当日、ダンナも子供達も

頭を抱えるようなことをしてくれた


やっぱり私の責任なんだろうか

いちいちうるさく、指示すれば良かったか


子供達のことは本人に任せろと

ダンナは言うけど、任せておいたらこの通り


恥ずかしい、非常識…

それは私が勝手に思っていることか

他の人は気にしないのか


他人からの評価は自分の評価だと

そう思っているからストレスになるのか


私は良いダンナを選んだ

私は良い子供を育てた


そう評価されたいために

人前で完璧な言動を求めているのか


何が正解なのかわからなくなる





最後までお読みいただきありがとうございました