こんばんは




私の唯一の理解者であり

何でも話せる優しい姉が病んでいる

何でも話せるから何でも話してたら

姉も辛かったようだ


先日、会った時元気がなかったので

色々聞いていたら

あんたのが移った!って笑ってた


冗談かもしれないし

本音かもしれない


急に不安になってしまった

姉に嫌われたら話せる人が誰もいない

姉にどっぷり依存しているんだと気付いた

その姉が辛いのは私のせいもあると思う

どうしよう、と考え出したら

止まらなくなって動悸がしてきた

人に嫌われたくないのに

自分のことばかり話していた


別の用事もあったので翌日連絡して

私のせいかもしれない

ごめんなさいと言ったら

いつものことだから慣れてる(笑)

友達からキツイ話を聞いたので

ちょっと落ち込んでると言う


もう一人の姉は娘が結婚したばかり

正月に来てくれたけど

帰ってから淋しくて、と泣いていた


三姉妹の私達はみな、娘がいる

結婚した子も独身の子もいるが

私だけじゃなく、娘と離れるのは淋しい

男の子もいるがそっちは何とも思わない

お互い気持ちがわかるから姉妹の仲が良い


姉達はそれぞれ優しい旦那さんがいる

話を聞いてくれないのはウチだけだ

だからこの場所で吐き出している


近くに住んでいる上の姉に

一緒に心療内科へ行こうと誘った

私が前にかかった所には絶対行きたくないから

通える場所で色々探していた


行ってみないと自分に合うかどうか

個人差があるからわからないが

薬のことをしきりに聞いていたので

おそらく薬に頼りたいのかと思う


私もできれば薬には頼りたくはないが

辛い時はうまく使うのがいいと思う


うつは移る


そんなことわかっていたのに

姉が何を聞いても大丈夫なはずはないのに

申し訳ないことをした

本当にごめんなさい

いつもありがとう

今度会ったらそう言おう


自分の機嫌は自分でとる

誰にも頼ることはできない

辛いなぁ




最後までお読みいただきありがとうございました