こんばんは




ダンナと娘の話をすると必ず喧嘩になる


今日も最初は穏やかに…


あんなに反対してたのにどうして

最近は理解ある父親になってんの?

と聞いた


『反対は変わらない

でも俺はしらない、勝手にやれと言ったら

出て行って連絡もして来なくなる

そしたら別れた時、帰って来づらくなる

何かあったらいつでも帰っておいでって

言ってやるためだ

仕方ないから一度結婚するのは

諦めたけど絶対別れるから』


はぁ?

意味わかんない


なに?別れること前提で

帰って来やすくするために

理解ある父親やってんの?

子供連れて帰ってくる

シンママを望んでいるんだ

へー

いかにも娘可愛い父親の心情だね


『そりゃ可愛い娘だろ?

おまえは可愛いくないのか?』


そりゃ可愛いさ、でもね

あれだけ言っても聞く耳もたないで

勝手なことをするなら何かあっても

手助けもしないし帰ってこさせない

自業自得だ、と思っている


『辛い思いをしても助けてやらないのか?』


女はそれだけの覚悟で嫁に行くんだよ

簡単に実家へ帰って来れると思うな

それを言っているのに娘は聞かない

シンママになって苦労すればいい


まぁ、早くこんな家出て行ってやる

結婚許してくれないなら縁を切る

って言ってたけど?


『それは喧嘩して売り言葉に買い言葉だろ』


どうかなぁ?本音じゃない?




まぁ私も結婚は親に反対されてたからね

『え?反対されてたのか…』


今更、どの口が言う

あれだけうちの親を嫌っていて

年に一度も顔出さないし

父親が入院してたってお見舞いに行かないし

葬儀の時には早く帰ろうって

子供みたいなことを言ってたくせに


そんなだから親は最初から反対してたわ

今になると親の意見が正しかったのかもね

でもダンナと別れたって

私は実家に戻るつもりは全くなかったけどね


娘は勝手に何でもやればいいと思っている

親の許可なんかいらないんだし

そもそも縁を切るって言ってた人間が

彼にあってほしいとか顔合わせしたいとか

何考えてるんだか


もう振り回されてばかり





最後まで読んでいただきありがとうございました