こんばんは



先日書いたことと重複するが

昨日、昼間娘から私達あてにLINEが来て


彼氏の家族と顔合わせしたいので

都合の良い日を教えてくれと言う


その前の晩、話をしてきた時

ダンナから娘に言ったこと


昨年、癌の手術をして経過観察をしてきたが

転移を調べる為にCTを撮って

まだ結果を知らされてないので

結果次第でどうなるかわからない


あと

腸の内視鏡検査でポリープがいくつかあり

去年も切除したがまた大きくなっていて

大腸癌になるものなので取ることになり

3月に入院、手術の予定になっている


それと入院のために、色々検査していたら

甲状腺が去年とくらべてモヤモヤと変形?

しているらしく、そっちの精密検査も

必要らしい



娘にはそこまで詳しくは話していないが

いつ大丈夫なのか決められないと言ったはずだ


あらそう忙しいのね

じゃあ、いつなら空いてるの?

一日くらいどっか空いてるでしょ、って


は?聞いてなかったのか?

自分のことしか考えていないのか?

父親の具合が悪くあちこち精密検査をして

入院手術をすると言っているのだ


65歳以上で糖尿病の基礎疾患もある

コロナに罹ったら命にかかわる

インフルエンザも猛威をふるっている


繁華街の人混みに行ってマスクはずして

彼氏の親とにこやかに食事しろというのか

いくら私が冷たい嫁だって

あまりにもダンナが気の毒だ

体だって辛いだろうし

正直、娘のことより心配だ


もうごちゃごちゃ言っても仕方ないから

結婚するなら自分達で何でも決めればいい

何月何日何時にどこへ来いと言われれば

行くしかないよね

行かなきゃ親子の縁を切るんでしょ

私はいいけど可愛がってるダンナには

辛いんでしょうからね


でもね

あまりにも酷くないですか?

本人はやることが沢山あって

片っ端から終わらせていきたいかもしれないけど

私達は60過ぎて体はあちこちガタがきてる

いつどうなるかわからない

自分のことだけ考えていられちゃ困る

それなら私達は一切関わらないでいいから


そんなこんなではっきりと返事ができず

LINEを返さなかったら

帰ってきて顔も見せず自分の部屋へ行って

ドタバタ暴れている

返事しなかったから怒ってるのかな、とダンナ


しるもんか!

家出の支度でもしてるんじゃないか?

それならそれでいいんだけどね


本当に家出するのかなと思った瞬間

ほっとした自分がいました


面倒くさい娘のことは

いなくなってほしいと本気で思っているんだ


もう疲れる…