こんばんは




娘に縁を切られたという人の

人生相談を読んでいた


相談者本人の詳しいことは

よく覚えていないが

結婚を期に、縁を切られたようだ


その回答がさまざまで

とても考えさせられた


同じように娘に縁を切られたという人は

びっくりするほど沢山いた


まだ学生なのに学費を払い終わった時点で

縁を切られたとか


姉妹揃って同時に出て行ったとか


楽しく旅行して最終日に手紙を渡されて

連絡が途絶えたとか


ほんとに、さまざま


また親と縁を切ったという娘からの

コメントも多く、言い方は違えど

みな、毒親と言っている


本当のところはわからない


親はみな、一生懸命育てた

愛していた、可愛いかった

しっかり学歴もつけてあげた

会えなくて淋しい


娘はずっと辛かった、苦しかった

気持ちをわかってくれなかった

命令ばかりされた、自由がなかった

縁を切ってすっきりした


もちろんその家庭ごとに状況も違うし

トラブルがあってもそれぞれだから

一概に何とも言えないが


母親は子供の幸せのために

良かれと思って口や手を出す

その子のためにと思って

一生懸命育てたつもりだ


殆どの母親は何がいけなかったのだろう、と

悩み、苦しみ、後悔をするが

娘の思いとは全く噛み合っていない


私も何がいけなかったのか

あれを言ったらいけなかったか

あんなことをしたらいけなかったか

色んな思いを巡らせていた


その中でコメントしていた一人が

言っていたことが頭に残った


よかったね、自分から縁を切ってくれて

これで娘に縛られることなく、面倒もみないですむ

時間もお金も、好きなように使える

結婚もしないでニートで家にいられたら大変だもの

親孝行な子だね、しっかり自立した子に育てたね


文章は多分少し違うと思うけどそんな内容だった


自立、というのと少し違うかなと思うけど

子供は親から離れたいと思った時に

ぐんと成長するらしい

親に頼らず自分で何でもやって

責任を持たなくてはならないから

強制的に親離れすることになるらしい


私はどっちかな、と考えた


娘の結婚に反対をした時

親と縁を切る、こんな家捨ててやる

そう言うので

結婚したら縁は切れるよと言った


縁を切らないということは

結婚しても実家に入り浸り

実家の物を貰って帰り

孫の世話をしてもらおうとか

そういうことか




婚約して結婚式の日取りまで

決めようとしている娘に

もう何も言うことはないのだろう


娘は全く何も聞く気は無いし

もうどうにもならないなら

反対しても無駄なら私はどうしたらいい


賛成したって反対したって

幸せにも不幸にもなる

そんなのは誰にもわからない


最後まで考えなおせと言い続け

結婚式なんか出ない

お祝いなんかしない

二度と会わない


そして縁を切って切られて

その方がすっきりしていいのかな


何が幸せなのかわからなくなった






最後まで読んでいただきありがとうございました