こんばんは




わたし、決めました


何があっても動じないような

図太い精神でいればいいんです


貝のように口を閉ざし

黙っていればいいんです


何か言われても、ああそうですかと

無表情で返事をすればいいんです


ガンガン文句を言われたら

すみませんでしたと謝ればいいんです


振り回されそうになったら

無視をすればいいんです


耳に入れても頭に入れないで

脳を刺激しなければいいんです


もう事後報告だけでいいので

勝手に何でもやってくれればいいんです




私のことはもう放っといてください

古い家具とでも思ってください


黙ってご飯と洗濯をしますから

私にかまわないでください


その人のことを思って、だとか

長い経験からの助言だとか


色々調べたこととか

人に聞いたこととか


もうそんなこと言うのも思うのも

全て無駄なことなんです


どうにでもなればいいんです

私の知ったこっちゃないんです


ひとのことバカにして

あなたたちはそんなに偉いんですか


自分のこずかい稼ぎしかしてないのに

私に随分なことを言いますよね


私は何のためにいるのでしょうね

あなたたちのお手伝いさんならまだしも


タダ働きで文句を言わないロボットですか?

それとも部下ですか?下僕ですか?



もう怒ることもなくなりました

ただがっかりしました



おやすみなさい