こんばんは




うちのダンナは

私の親兄弟には嫌われ者です


口が悪い

態度が悪い

行儀が悪い


面白くない冗談を言う

それも嫌な気分になるようなもの


親からは嫌味とかクレームとか

姉からも幾度となく文句を言われ


お正月や法事などで家族が集まると

私はいつも肩身が狭かったです


親はもう亡くなったので少しは

気も楽になりましたが

どこに出しても恥ずかしいダンナです


何が良くて結婚したのか不明ですが

とにかく実家から出たかった

そう思うとヒーローだったのでしょう


その頃スキーが流行っていたので

車を持っていたのもポイント高かったです


私の父がお酒を飲むと声を荒げていたので

お酒を飲んで暴れない人、穏やかな人


そう思って結婚したのに

ダンナは私を守ってくれなかった


他に助けを求めてギリギリ生きていたのに

ある日突然、それがプツンと切れたとき

鬱になりました


それでも30年よく耐えました


実生活でもこのブログでも、皆さん

ダンナ様の優しいこと優しいこと


ほんと、どうやったらそんな

ダンナ様をつかまえられるのか


いや、本当は

苦労なさってるのかもしれない


結婚なんて長い間かかって

やっと良い悪いがわかったりするもの


きっと自分のせい

私の精進が足りないせい


良い妻にも良い母にもなれなかった

かもしれないけど


頑張ってきたのになぁ


まだあと何年あるんだろう

もう放棄しちゃってもいいかなぁ

開き直ってはいるけど

まだまだ憂鬱です




最後までお読みいただきありがとうございました