こんばんは



ここ何日か

妄想に苦しめられています

頓服の薬も飲み過ぎでフラフラです

少し長文になりますがご容赦ください



娘は学生の頃までは普通の

むしろ真面目すぎるくらいの子でした

高校も大学も推薦で入り

勉強もバイトも真面目にやって

読書が好きで趣味も多く

無駄遣いもせずにしっかり貯金して

いつか海外で暮らしたいという夢のために

英会話を習い、情報を仕入れ


私や主人、弟にも優しく

誕生日やお祝い事にも贈り物をしてくれ

愛犬が亡くなった時には会社を休み

お香典を用意してくれました

一緒に旅行に行こうと誘ってくれて

旅費も出してくれて、買い物や映画に行っても

チケット代やランチ代を出してくれて


近所の人や親戚にも愛想よく

会社でも真面目な仕事ぶりを評価されて

昇進、昇給し、とても重宝されて


幼いころから箸の持ち方から食事のマナー

にはうるさく言っていたので

どこへ出しても恥ずかしくない娘でした


いくつか仕事を転々とし充分な資金がたまって

海外留学して、とても有意義な時間を

過ごしていたようですが

コロナで無理矢理帰国させてから

彼女は荒れ始めました


どこでこんな口のききかたを教わってきたのか

あんなに優しい子だったのに

親に酷い言葉を投げつけて

こっちが娘のためを思って言ったことでも

聞く耳をもちません



海外に残してきた彼氏と会えないストレスで

好きでもない人と付き合い始め

ヤケになって入った会社で出会った人と

付き合い始め、二股でフラフラ遊んで

そのうち最初の人に別れを告げ

後から付き合い始めた人は真面目な付き合いだと

思っていたのですが、私と主人にはどうしても

納得がいかない、賛成できない条件がある人でした


その人とは同棲まがいな生活で

相手の親とも会っていたようです

結婚がしたいなら私達に会わせてもよさそうな

ものなのにそんな話は一切出ません

会ってくれと言っても会うかどうか

わからない両親に紹介する気が

ないのかもしれません


私はその人との結婚には賛成できかねます

主人は完全に大反対すると思います

詳しくは言えませんが苦労は目に見えています

でも彼が真面目に娘のことを大切にしてくれ

親や親戚、社会的バッシングから絶対に

守ってくれる人なら仕方ないと諦めもつきますが

ただ意味もなく反対しているわけではないので

できれば皆が賛成して祝ってくれる人と

一緒になってほしいと願っているのですが

こればかりはどうしようもありません


こんなことを言うと毒親と言われることは

百も承知ですが、これからの娘の人生に

悪いことばかり妄想してしまい

具合が悪くなってしまっています

どうしたものか…




最後まで読んでいただきありがとうございました