こんばんは




息子が帰ってしまい、また夫婦だけになった

また小ウルサイ旦那と二人きり


言葉尻を捉えて、ツッコミを入れたり

わざわざ意地の悪いことをするのが好きらしいが

面倒くさいから無視したり、その場を去って

しまうのが一番だが、それも面白くないらしい


夫婦二人で仲良くやっていきたいなら

もう少し歩み寄ってくれてもいいのに

まるで喧嘩を売ってるようだ


自分は頭が良いと思ってるから屁理屈ばかり

全ての基準が自分だからそれ以外は

認めないらしい


価値観はみなそれぞれ違うのよ、と言っても

じゃあ、俺が間違ってるというのか!

って、会話にもなりゃしない


娘も旦那とよく似ているから2対1で

責められると息子が私の味方になってくれたけど

そもそも私は言い争いをしたくないのに


夫婦喧嘩ばかりの親に育てられて

嫌というほど仲介をしてきたから

息子にそんな思いをさせられない


おそらく旦那は喧嘩とは思っていないのだろう

自分の意見を聞いてほしいだけなのかもしれない


どんくさい私にイライラしているのかもしれない

適当な家事をする私にキチンとして

ほしいのかもしれない




私が鬱の時、パニックになって呼吸困難で

意識不明になって救急車で運ばれたとき


あなた涙をためて

『俺はこの家族が大切なんだ』

私に向かって

『生きていてくれるだけでいいんだ』


と、おっしゃいましたよねぇ…


あれは嘘ですか?






最後まで読んでいただきありがとうございました