こんばんは


毒親育ちの毒親です






近々、娘が家を出て行くようです


会社への通勤時間がかかるという理由で

通勤時間は平均的で普通だと思うけど

他に理由があるのは一目瞭然です




あの子が家を出ていくのは

これで何度目だっけ

最初は大学卒業間近でした

お母さんとは一緒に暮らせない!と

ギリギリまで内緒で行動して

アパートの保証人で困って

やっと言い出しました


一流企業なのに昔ながらのやり方に反発した娘は

イジメのような仕打ちをうけて

元々寂しがり屋なのに一人暮らしで

友達もなくメンタルをやられて

珍しく弱気に、家に帰っていいかと言ってきました


その頃の私は娘の自立を応援するような

『出来た』母親で、仕事と資格取得の勉強で

忙しくしていました。

正直、面倒くさいな…とは思いましたが

また一緒に暮らせる喜びで

快く承諾しました


しばらくゆっくりするといいよ、と

家事もさせず、仕事も探さずに

のんびりと過ごしていました

メンタルも医者にかかるほどではないと

判断したのでとにかく今後のことを

考える時間にあてていました


初めのうちは私も理解のある

優しい母親でしたし

娘のほうも物静かで素直に

病んだ心を癒やしているようでした


ですが慣れてくるとお互いストレスがたまってきて

イライラ、モヤモヤしてきました


こっちは仕事して疲れて遅く帰ってくるのに

洗濯物くらい入れてくれてもいいのに

ご飯くらい炊いといてくれてもいいのに

お風呂の掃除くらいしてくれてもいいのに


つい文句を言ってしまうダメな私に

のんびりしてていいって言ったじゃない!

と反論されて、カチン!ときても何も言い返せないし

私がバカなのか相性が悪いのか

私も、娘と暮らすのは無理なんじゃないか

と思うようになりました




長くなりますので今回はこのへんで


最後までお読みくださってありがとうございます。