先月のことですが私の誕生日でした。





子どもの頃から誕生日を祝ってもらった記憶はありません。このことに関しては私だけではなく男兄弟も同じだったので、そういう家なんだと諦めなのか何なのか自分の中で納得していました。
ケーキもプレゼントも何なくただただ普通の日でした。



小学生の頃、友達の誕生日会に呼ばれると、家族仲良く幸せそうで私の境遇とは程遠く羨ましかったのを覚えています。



そんな毒母が誕生日の5日後に



誕生日おめでとう
もう40やな、あんたが年とったってことはお母さんも年とったな。
最近は疲れやすくなってきたわ
あんたも体に気をつけて




何これ
気持ち悪い

無視したい
構ってほしいのか?



返信しないとまた電話がきたらやっかいなのですが、これに何て返事をすればいいのか



毒母のことを考えたくないし、思い出したくもないのに考えないといけなくて憂鬱です。




午前中に連絡があったので、夜までには返信しないとと焦っていましたが、本当に何にも言いたいこともないしお礼なんて言いたくもなく、、、




思い付いた言葉が




了解




これならラリーにならないんじゃないか




思い切って送信しました




了解!!





無事に返信はありませんでした!!!




が、しかし、
続きます。