武士道で人は救えない | 「やさしい武術指導Glasswolf」講師、京呉のdarkside blog

「やさしい武術指導Glasswolf」講師、京呉のdarkside blog

厳しくない、叱らない、疲れない。
「やさしい武術個人指導塾Glasswolf」公式ブログ。

残酷な時代を生き抜くサバイバーの為の、超実戦武術。
プライベートレッスンは随時受付。

https://glasswolf.crayonsite.net/

私は「武士道」という言葉があまり好きではない。

私自身も好んで「武士道」という言葉を使用した時期はあるが、
武道でも格闘技でもない
「武術」と「護身術」に携わらせていただくうちにあまり好きではない言葉になった。
「感性を変えられた」とでもいうのだろうか


この国では「武士道」のせいで多くの人が死んだ。
死んだのは武士だけではない。

老若男女。

武士の周りにいた人達の

「こころ」も沢山死んできた。

私は自分の身体を通して稽古し、
自ら「型」を作る時に
この「技」で死んだであろう敵と
この「型」で不幸になった、敵の家族、彼が愛した人、彼を愛した人の「想い」を夢想する。

その上で
現代武道家の唱える
「ブシドーとは」といった発言は
少し違うな、と思うようになってきた。

胸に秘めるのは大事であろう。

だが私が「武士」や「武士道」といった言葉を使う日は来ないだろう。

あえて言葉や文字にするなら
ソレは

「こころ」
で十分かな。

付いてきたい方が付いてきてくれるならそれでいいや。

こころを誰かの為に。



硝子狼流合気柔術、ケイゴ

2月より毎週火曜日19時20分
御茶ノ水「仁武堂」にて硝子狼流合気柔術道場化。

2月の仁武堂稽古予定
お問い合わせ

09027146854
dororono-nouzui@docomo.ne.jp