今日NHKのEテレさんでも放送があった

ペスト

アルベールカミュさんの作品です。


さらに、オリラジの中田敦彦さんのYouTube大学の動画も見て大変楽しく勉強できました

お見事!

不条理との向き合い方

すごく考えさせられました

真っ直ぐに向き合う主人公リウー
とそれ以外の登場人物の描き方が
本当に考えさせられます

ロックダウンされた街から逃げようとする者や
この悪条件を利用する者

なぜ、ペストが発生したか理由をつける者

様々な視点から絵かがれていて

自分は今どこにいるだろうか?

そして、ここから
恐怖から疲労へ

身近な方の感染や死を受け入れられるだろうか

不条理との向き合い方

本当に考えさせられます

孤立せず

協力していきましょう


こちらは昨日放送された、Eテレの本ですね。

伊集院さんたちの解説も大変参考になりました。



100分名著 この番組楽しいので
この機会に、本にも触れたいと思いました。