梅干しの仕込み終わりました | どくだみマミィの天下御免

今朝の空。午前4時15分。

こんな早い時間に撮るなんて、一体何時に起きているかって?

 

今朝は3時に目が覚めてしまい、そのまま起きてしまいました。←早起き病?

 

昨日、紀州の南高梅5kgが届きました。

不作だと聞いていたので、どうかなと思っていましたが、上質でした。

 

完熟なのですぐに梅干しの仕込みにかかりました。

洗って乾かす。

 

生り口を外し焼酎(35%)で梅とストックバッグを消毒し、塩と一緒に詰める。

 

今年の塩分は、12%にしました。←シロートが作るには失敗するかも知れない濃度。

 

手近にあるもので代用したトレーと重石。

 

白いトレーは、朝一でダイソーに行き買ってきました。

 

右の3袋は昨晩仕込み、左の2袋は今日の午前中に仕込みました。

 

濃度が薄いのでカビの心配がありますが、出来上りが楽しみです。

 

今、これをどこに置けば良いか迷っています。