里山の風景(初夏) | どくだみマミィの天下御免

朝から晴天、吹く風がさわやかで心地良い。

小さいながらたくさん花を付けた今年のシャクヤク。

 

側溝の奥のわずかに土のある所を選んで正解だったようです。毎年咲いています。

 

水辺のキショウブ。

シロツメクサやハルジョオンなどが混在している一角。うまくシェアしているようです。

 

森の中の大木に淡い紫色(ピンクにも見える)の花がどっさり付いていました。

カメラの機能がサボっていて寄れませんでしたが、たぶんセンダンかと思います。

 

花を見るのは初めてなので、ちょっと嬉しいです。

 

農道脇のガウラ。

道まではみ出す大株なので、かなり通行のじゃまになる。

 

通る時は、手で避けたり、かき分けながら歩いています。

 

里山の初夏は、いろいろな花や若葉の香りで脳を刺激する。