暑い時は緑の葉っぱで涼む? | どくだみマミィの天下御免

今朝の夜明け。午前4時59分。

日の出と供に暑くなり、ウォーキングから戻る頃には、首すじがヒリヒリしてきました。

 

紫外線除けのスカーフをしていたが、歩いているうちにズレていた。←うっかり日焼け?

 

コロナに暑さにマスクに紫外線、今年の夏は4重苦。考えただけでも恐ろしい。

 

果たして、真夏にマスクをして歩けるのだろうか?

 

友人宅で、涼しげな草を見つけた。

玄関脇のフウチソウ(風知草)、斑入りの葉がステキです。

 

もう一つの鉢は、斑入りのススキ?

中に一輪の赤い花。

 

オダマキだそうです。私の知っているオダマキとは、だいぶイメージが違う。

 

緑の葉っぱを見せてもらって、少し心が涼しくなった。やっぱり緑はいいな~。