里山の春も一歩進んで | どくだみマミィの天下御免

あちこちの田んぼに水が引かれ、里山の春が一歩進みました。

 

薮の中のボケ、今年もたくさんの蕾を付けていた。

 

日当りの良い道端のボケは、満開。

 

土手の斜面のハルジオン。

今日は一株だけ咲いていましたが、もう少し経つと、地面を覆い隠す

 

ほど伸びてくる。

 

天気が良いのはうれしいのだが、花粉が怖い。

 

ならば外出を自粛すればいいのだが、歩きたい病なので、

 

そうもいかない。←私って、めんどうくさい人なんだと今頃気がついた。

 

★花粉対策のためか、全身黒尽くめの人とすれ違った。

  首から上は、目だけ出ている黒頭巾のような物を着用。

  パーカーのフードでも怖いのに、なんじゃ!?