今日は、Renaultright10 カスタム第2回目です。


自転車は、全くの素人です。


Renaultright10は、4月に購入しました。


今回は、シフターの交換です。




初めてグリップ式のシフターを使いました。


何度か長距離を走ったのですが、

ギアの上げ下げをすると

右の手の親指と人差し指が痛くなっていて

慣れの問題かなと思っていました。


しかし、何度乗っても慣れずに手が痛いまま。

これは交換だなと。決意しました。


ネットでシフターを探したら、ブレーキと一体型のものを発見。

『そういうものか?』

と何も考えずにAmazonでポチっていました。


後で調べていたら、

『ブレーキとシフターは、別が良い。』

という意見が多いことを知り 後悔する。


まぁ、仕方無い。買ってしまったものは取り付けよう!


ブレーキとシフターが別なら、

どちらか壊れれば、片方だけ交換可能。

微調整も別々にできると。

考えたらすぐ分かる話だな。(笑苦)

人生何事も経験だ。ポジティブに!


ということでシフターを交換しました。

買ったものはこれです。



ブレーキとシフターが別々の

シフターが良いと思われるので、

これ以外のシフターを探されるのが良いのでは無いでしょうか(笑)

営業妨害かな(笑)冗談です(笑)


自己判断でお好きなシフターをご注文しては如何でしょうか。



今回は、交換時の写真が無いので

取付後の写真になります。




表側の写真。



裏側の写真。


分かり難い写真ですみません。

後で覚えてたら修正または追加しておきます(笑)


交換時間は、20分位だったと思います。

素人の自分でもできました。


ドライバーと六角レンチ。後、ニッパーが入ります。


交換の詳細は、載せたかったのですが

記録していないので、他の諸先輩方の

情報を参考にしていただけると分かり易いものが

沢山出てきます。

自分もそうしました(笑)


交換したら、快適になりました。

最初からこれで売ってくれればいいのに(笑)

コストの関係からこうなったのかな。


手の痛みは皆無です。最高ですね!


安いものは1000円以下で売っています。


Renaultright10をお持ちの方、

グリップ式のシフターを使用されている方は

変えてみるというのも一つの選択肢だと思います。



では、また次回。