こんばんは。



中度知的障害のある妹のことが嫌いなきょうだい児毒姉です。



前回は久しぶりの投稿にも関わらず、読みにきてくださったり、いいねやコメントをくださってありがとうございます。



ブログ書くのも結構気力がいるけれど、書いてよかったなぁと思いました。



************


私は、出産を機に退職した。今は無職。



仕事欄には『主婦』と書いている。



転勤族なのもあり、仕事を続けるのが難しかったから、退職したことは全く後悔していない。



しかし、ここのところ、昔の職場の先輩から『復帰してみないか』と打診をいただいた。



すごく迷ったが、すぐに復帰は無理だと伝えた。



理由はいくつかある。



が、そのうちの一つが妹の存在だ。



私は基本的に私に関わる全ての人に妹のことを話していないし、今後も一切話すつもりはない。



それなのに、まさか、同僚のお姉さんが妹と同じ職場で働いていた。



最悪だ。



なぜ分かったのかと言うと、妹がそのことを話してきたからだ。


『井上さんって知ってる?井上さんのお姉さんと一緒に働いてるよ!』



血の気が引いた。



もちろん、同じ市内に住んでいるのだから、どこかで繋がりができる可能性はゼロではない。



でも、まさか、こんな近くでこんな近い人と妹が繋がってしまうなんて。



本当にショックだった。



本当に嫌で嫌で、その後の研修も何もかも怖くて仕方なかった。



同僚と会ったら、妹の話題を振られるんではないだろうか。



他の同僚同士で話題になっているのではないだろうか。(自意識過剰)



結局、同僚から妹の話が出たことはない。



でも、もし、職場に戻ったら、また妹との繋がりに怯えなければならない。



すでに、確実に妹と繋がりのある人がいることが怖くてたまらない。



私の人生が壊れていくような恐怖を感じている。



きっと、妹のことを知っていても、周りが気を遣って妹の障害については触れてくることはないんだろう。



でも、知られているか知られていないかは、私にとっては大きな問題である。



だから、仕事に出ないで社会と関わらない方が精神衛生上平和なのかとも思う。



どちらにしろ、まだ子どもが入園できない(保育園激戦区)ので、すぐ働くことはできないのだが。



とにかく妹のいない人生を送ってみたかったと思う今日この頃である。



向こうからすれば、私がいない方がいたのかもしれないが。





にほんブログ村 家族ブログ 障がい者のいる家族へ
にほんブログ村