こんばんは。


中度知的障害のある妹のことが嫌いなきょうだい児毒姉です。


更新のない間も見にきてくださったり、新しくフォローしてくださったり、コメントいただけたりして、とてもはげみになっています。


ありがとうございます。



妹は、うつ病から精神科を受診しており、服薬している。


少し前から作業場に行くようになっている。


どうやら、それが妹には合っているらしい。


それで、家の中で荒れることも減り(私は見てないからあまり分からないが)、減薬していると母から聞いた。


私の感想としては、


ふーん。


以上(笑)


だって、妹がまともに会話できるようになるわけではないし、介護が要らなくなるわけではない。


知的障害がなくなって欲しいとかいう次元の話ではなく(無理だからね)、私はたまに関わってもそれほど変化を感じていないから。



でも、話を聞いて嬉しかったことがある。


減薬して、母の気持ちが軽くなったんじゃないかな?と思ったから。


母は、毎日妹の送迎という名の介護をしていて、精神科にも連れて行っている。


そして、訳の分からない話も聞いて、家族の中で妹が荒れそうになれば声をかけて、きっと精神的にもすり減ってるんじゃないかなとずーっと思ってきた。もう何年ものことだから。


でも、私は介護要員になる気は一切ないので、妹の相手をする気はない。


でもでも母のことは好きなので、疲れてしまわないか心配。


そういう矛盾?した気持ちを持っていたので、母が嬉しそうで私も嬉しい。



妹に対しては、頼むから母のことを疲れさせないでくれと思ってる。



にほんブログ村 家族ブログ 障がい者のいる家族へ
にほんブログ村