こんばんは。


中度知的障害者の妹のことが嫌いなきょうだい児毒姉です。


私には子どもがいる。


男の子。


最近は何だか知らないけれど、女の子を生まないといけない風潮らしくって?


女の子も生みなよとか、よく言われる。


でも、性別よりもっと大事なことがあるんじゃないか?


といつも思っている。


知的障害があっても、女の子がいいのか。


と女の子をお勧めしてくる方には聞きたい。


健常の男の子と、知的障害があって、将来結婚もせず、家族に当たり散らし、そのくせ、自分は何もできない、車の免許も取れず、常に送迎がいる、やたらと肥えてる、小1レベルの算数問題も解けない女の子とどっちがいい?


って聞きたい。


究極のところだけどね。


そもそも、子どもに障害があったらいいななんて思う親はいないよね。


私は、性別よりも、五体満足であることを最優先に望んでいる。


そんなの障害者差別だ!


なんて言わないでね。


他の家庭に障害者がいても、何とも思ってない。


ただ、私は知的にも五体満足な子どもを希望してるってだけ。


自分の子どもをきょうだい児にしたくないってだけ。


そう言う意味では、一人っ子って理にかなってるなって思う。