Route 66 Touring
2025年10月6日~17日の10泊12日で訪れたアメリカ、ラスベガス、ルート66、グランドサークル一部をレンタルハーレーで巡るツーリング旅です。還暦に取得した自動二輪・大型自動二輪で練習用ハーレーFXDC1580㏄を購入し2年間練習した後、大学一年からの親友と二人で渡米しました。
2025年10月12日(日)
午前9時にHoliday Innを出発し、アーチーズの入口で記念写真を撮り、山道を1時間半程走り、標高の高いエリアの強風に煽られ、寒さによる冷えでトイレ休憩です。グリーンリバーを超えた70号線沿いのレストエリアで一休みです。
トイレ休憩から道を迷いながら午後3時過ぎにブライスキャニオン入口の街に到着、ネットで探したブライスキャニオン・リゾートを訪れ、予約なし訪問で空き部屋を確認、その場で予約し、先ずは部屋を外から確認してからブライスキャニオンNPへ向かいます。
ブライスキャニオン・リゾートからブライスキャニオンNPまでは数㌔、やはりブライスキャニオンNPも閉鎖されており、入園ゲートはオープン状態です。次から次へと観光客が入園ゲートを抜け園内に入っていきます。先ずは、入口の看板で記念写真を撮ろうとしたら、女性のグループが写真を撮ってあげるって言われたので遠慮なくお願いしたら、、、、iPhoneの連射+何故かブログにアップしたら逆さまでアップされ修正出来ず、諦めて、そのままです。
午後4時過ぎに到着したので、ゆっくり回る時間もありません。って事で主だったビューポイントだけ見学して良しとします。相棒は、高所恐怖症なので、下を覗けず、ガードギリギリに立つのも大変そうです。こちらは、既に来た事あるので、相棒が興味を持ちそうなエリアだけ回って帰る事にします。
この壮大なブライスキャニオンは、グランドキャニオンとは全く違う風景だと相棒も感動し、高所恐怖症にもかかわらず、ブライスポイントまで移動し、ビューポイントまで歩いて上ります。
ルート66ツーリングとグランドサークル巡り、共に晴天に恵まれ、素晴らしい写真、動画が撮れました。このままツーリング最終日まで雨に見舞われずに過ごせればと思っていましたが、この翌日、ラスベガスへ向かう15号線で2時間程、豪雨と強風で大変な経験をする事になります。
ブライス・ポイントまでのトレイルもありますが、山道を1.3mile=2㌔歩く元気はないので、ハーレーでブライス・ポイントの駐車場へ移動し、駐車場から坂道を歩いて上ります。
グランドサークル内のナショナルパークは、どこも広大で一日二日で回れる様な公園ではありません。一部だけでも感動できるので、日本からの観光客にとっては有難いです。
今まで、グランドサークル巡りで色々な国立公園を回りましたが、一番長くて3泊4日のイエローストーンNPですが、それでもトレイルに時間をかけるのは難しいかもです。
ブレイスキャニオンNPを見学後、ブレイスキャニオンタウンでオールドタウン見学や夕食を頂く事にします。
Canyon Dinerで夕食を食べてからジェネラルストアで食品等々の買出しをしてからブレイスキャニオン・リゾートへ戻る事にします。
ブライスキャニオン・リゾートの部屋に入り、荷物を片付け、Facebookの記事をアップ、チェックしたり返信したりしながら、チップすとサルサソース、ビーフジャーキー、ルートビアー、お疲れ飲み会です。
午後11時位には就寝です。
ハーレーツーリングは、いよいよ翌日で最終日です。13日にラスベガスへ入り、14日にレンタルハーレーを返却予定です。その20へ続きます。



























