夜中の2時過ぎに尿意で目が覚めた時、

すでに私、怒っている。

「あいつ、なんてことしてくれたんだ!」

あいつっていうのは2番目の姉。

 

もう1年くらい顔見ていない。

見たくもないし、もう誰もあいつに近寄らない。

 

なのに、私、怒っている。

たぶん目覚める直前に夢を見ていたのかも。

 

怒りモードで目が覚め、用をたし、

また寝ようとするんだけど、

あんなこともあった、こんなこともあった! って

過去を遡っちゃって

もうわたしバカみたい。

 

それで2時間くらい眠れなくて。

バカバカしいよねー!

 

バカバカしいってわかってるのに

心の奥で怒りが消えてなくて。

 

いったいどうしたら自分のこの感情を整理できるんだろ・

 

いろんな理屈や理論はわかるんだけど

どうしたらいいのかしら

 

(そうなんだ、怒りが消えないんだ)って

認めるのはわかるんだけど

それでこんなイライラして時間が流れていくのが

もう嫌です。

消化できていない。

だからお腹壊したり、痛くなるのか?