お金配り | ちょっと気になった話

     

     

    #本日の注意喚起のためにシェアしたい相談DM

    こんばんは。
    ご相談があり、ご連絡させて頂きます。
    今年2月にXでDJ社長を語ったアカウントが100万プレゼンント企画をしていて、応募したところ当選したからと言ってLINEに移行しました。
    普段こんなの絶対嘘だと思って信じてませんでしたが電話で諸々確認させてくれとのことで電話したのですがその電話で僕は信じきってしまいました。
    そしたらキャッシュカードと暗証番号を送ってほしいと言われ、4枚のキャッシュカードと暗証番号を教えて送ってしまいました。入金したら返送しますってことで、過去の実績の写真を送られていたので電話と実績で僕は信用してしまいました
    そしたら3月29日に三菱UFJから連絡があり、不正な金の動きがあるからカードを凍結したと連絡があり、手元にカードがあるか聞かれて持ってないと伝えて、事情を説明したところ、その口座が還付金詐欺に使われてる可能性があるから警察に相談して全てのキャッシュカードを止めるよう言われて全ての指示に従いました。
    28日から29日にかけて、他の銀行でもおかしな金の動きがあったのは自分も確認したので直ぐに警察に連絡して口座も止めました。
    それで今日警察に行ってきて話してきたところ、やはり還付金詐欺に使われてると。
    僕も新たに3枚のキャッシュカードを作ってそれを他人に渡してしまったのでそれは詐欺罪にあたると言われました。最初は相談だったのですが最後は取り調べに変わりました。
    上申書を書いて終わったのですが、信用情報に傷がつくから全銀行が恐らく使えなくなると言われました。
    完全に自分がバカで情けないです。
    警察の人達もすごい親身になってはくれたものの、自分にも非があるので何も言えませんでした。本当に悔しいです。お金とかはそいつらに取られてはないですけど、それ以上に信用情報に傷がついたのがショックでなりません。説明が下手くそで申し訳ありません。
    僕みたいな方ってZ李氏に相談来たりってあるのでしょうか。