私は頭洗うの、重曹とクエン酸の時もあればシャンプーの時もあればお湯の時もありますが。

シャンプー、いまはあまりないけど、昔はテレビの広告で、サラサラになるとか、いい香りがするとか、天使の輪ができるとか。
素敵なモデルさんを使い、一流の制作陣が魅力的な広告を作り、莫大なお金を作って流すわけで…
どこのMLMも資生堂のツバキシャンプーはうん十億の広告費だ!と勧誘してましたね。

 

 みんなマルチ商法の話は好きなのにこの本は話題にならなかったな。


シャンプーにしたって、ぼーっとしていれば入る情報(テレビがやってる。みんなが使ってる)と意識的にとる情報(使い続ける事によるデメリット)があるわけです。

今、政府やマスコミがこぞって勧めているものについてもよーく考えたいものです。