RSP in 日本橋より その18 | 鴉の日常毒舌綴り

鴉の日常毒舌綴り

日記やら、新商品情報やらを、本音丸出し、毒交じりに綴る…予定の代物。
恐らく、更新は亀並みのトロさになるかと…。

永谷園通販 様より 「極膳お茶づけ」で~す。

またもや通販限定の商品です。

・・・意外と通販限定って多いのね。



一昔前、ラモス瑠偉さんがCMで「日本人ならお茶漬けやろ!!」と言ってたのが印象的だった為か、私の内では永谷園=お茶漬けのイメージが強かったりします。

そんな永谷園(通販)の手掛けるお茶漬けの素…そんじょそこらのスーパーに売ってるお茶漬けの素とは一味も二味も違いマス。


①具がでっかい。

ええ、具です。


普通のお茶漬けの素だと、海苔と竹ビーズのように細長いせんべいっぽい物と、昆布茶色の顆粒…って感じだったと思うんですが、いわゆる具っていえるものはナシですよね。


我が家では、食べ応えに欠けるので、自宅にある梅干しやら、鮭フレークを足して食べるのが常です。


が、この極み膳茶漬けは、ちゃんと大きな具がお湯を注ぐと現れます。


フリーズドライ製法で、具材&具材の美味しさ(色・味・食感)をそのまま閉じ込めてるそうな。


②味


先程のフリーズドライ製法のお陰か、具材の味が良い。


…というか、元々の素材にこだわりがある故だとは思うんだけど、フリーズドライ製法のお陰で、その素材の色・味・食感がまんま味わえてるらしいデス。


それだけでなく、具材とだしとの相性に合わせたこだわりレシピによるメニュー展開をしてるので所謂「お茶漬け」の味でなく、変化に富んでます。


現在では、全部で12種類ですね。


オーソドックスな焼き鮭に始まり、貝柱、海老、鮭の西京焼き風味、梅ささみ、蒸し鶏わさび風味、牛しぐれ、蟹、鯛と、新商品の蟹とかき玉、鯛と昆布、鮭と舞茸…とまぁ、具材だけでリッチなお茶づけというのが分かる感じです。



鴉の日常毒舌綴り
頂いたのはコチラの4種~。


鴉の日常毒舌綴り-091124_1459~0001.jpg
見た目が悪いのは重々承知してますが、仕事場でお昼としていただいてみました~。

…開けたばっかだと、何がなんだか分からないデスね。


これが…。
鴉の日常毒舌綴り-091124_1459~0002.jpg
こうなる!!

勿論、味良し♪


むしろ、ホタテの貝柱なんかは、生よりこっちの方が味が良い気がする…。


ホタテの貝柱の乾物みたいな味で、旨味が凝縮されてる感じ。


蒸し鶏わさび風味は、わさびが苦手な人でもOKだと思う。


如何せん、自分がそうだから…。

わさび特有の鼻奥をツーンと刺激させる辛みはなく、ほんのりわさび風味って感じ

ま、…辛いの一切ムリとか、わさびの風味が嫌いなんじゃ!…という方はまだ食べない方がよいかと。

お中元やら、お歳暮やらの贈り物としても良いんじゃないかな。