
息子の学習について
本日もお疲れ様です![]()
今日はよく周りの人に聞かれる
ADHD・ASDを持つ息子の学習面についてです![]()
親戚やママ友によく聞かれるのは
①学校の授業についていけないんじゃない?
②読み書きはできるの?
③特別支援級だと楽なんでしょ?
④どうやって勉強してるの?
⑤習い事とかどうしてるの?
こんな感じですかね?![]()
ん?
って思う質問とかもたまにされますが
それで理解してもらえることが増えるのなら嬉しい!
と最近思っています![]()
お勉強は家でのサポートがとても重要
息子は情緒クラスに在籍しています。
習い事はスイミング・公文(国語)に通っています。
授業自体にはついていけないというお話は
学校からされたことはなく、むしろできる方だと言われています。
ですが毎日の自宅学習
があってこそかなと思います。
教科書ガイド
苦手分野を繰り返し勉強
(市販の問題集)
進研ゼミ
などを使って自宅学習しています。
どうしても授業中椅子に最後まで座っていることが
難しいため先生の説明を聞いていないことが多々あります![]()
あとは、口での説明(口頭)だと理解できないことが多く
字で見せて、書かせて覚える方が息子にはむいていました。
なのでいつもノートとペンを持ち歩いています
授業スピードは普通級ともちろん進みが違います。
他の学校は分かりませんがうちの学校の支援級は
テストが2年生の今まで一度もありません。
通級している教科はテストを普通級で受けます。(希望を聞かれました)
どちらでも息子が力を発揮できるように
教科書をコピーしてひたすら一緒に勉強しております。
なぜコピーをするか?
それは毎日持って帰ってきたりすると無くしたり
忘れ物になったりするため基本全てクラスに置いて帰ってくるからです![]()
学校で配られたプリント・宿題なんて
いっつも忘れてきますよ![]()
![]()
保育園の頃から勉強のルーティンを作っていたので
今はそこまで苦労することはありませんが
集中力はそこまで続かないので根気強さは必要ですね![]()
あとは
見通しを立てることが大切
次はこれ!
その次はこれ!
みたいに後からどんどん増やしていくと絶対無理!
今日はこれをやるよ!
と初めに説明しながら見せて一緒に時間も決めます。
自分で時間を決めることでスムーズに進みます。
⚠️注意点もあります!
一度決めると予定変更がきかないため
必ず達成できる量や内容であることが必要です!
達成できないと大癇癪祭りに我が家は陥りました。
ひどい時は自害も起きることがあるので気をつけています。
あとちょっとね!
あと少しだけ!
あとでね!
早くして!
は基本伝わらないなという印象。なので
あと◯◯分ね
あと◯回ね
何か手伝えることはあるかな?
などの声がけがめちゃめちゃ大切です!!!
これは勉強に限らず全てにおいて当てはまります![]()
抽象的なことは想像しにくいので
目に見える分かりやすさが大切![]()
そして体のどっかはずっと動いてます!![]()
むしろ息子は集中すればするほど足がめっちゃ動きます![]()
それを無理に辞めさせないことも大切かもしれません。
本人が1番落ち着くスタイルでやってもらうことが1番![]()
公文でも温かく見守ってくださっているおかげで
2学年先の内容を先取り学習しています![]()
公文で漢字検定にも挑戦して
1年生の時に9級に合格しました![]()
![]()
現在8級に向けて少しずつ勉強中です![]()
国語に通わせているのは
文の理解が苦手で算数の文章問題ができなかったから!
あとはおしゃべりさんですが
まだまだ宇宙語
が多くなることがあるので
文章の構成を学んで欲しかったのと
決まった曜日に決まった場所へ通うという習慣をつけさせたかったからです![]()
サポートはもちろん必要ですが
どんな風に教えたらわかるかな?
とかを考えながら一緒に勉強するの楽しいです![]()
漢字とかでも思ってた書き順と違う!って時が結構あって
ママも初めて知ったよー!
っていうと、とても楽しそうに先生になりきって教えてくれたりもします![]()
仕事とママ業の両立は正直キッツイ![]()
でもその忙しさが今では楽しくも感じます。
時々1人で爆発
していることは
ここだけの秘密でお願いします![]()
![]()
今回はこんな感じのお話でした。
分かりずらかったですよね![]()
少しでも参考になったりADHDやASDを知ってもらえる
きっかけになってもらえると嬉しく思います![]()
ありがとうございました![]()
