日経新聞の広告欄を見て

タイトルに惹かれて購入してみました。


『大学准教授がマッチングアプリに挑戦してみたら、

 経営学から経済学、マーケティングまで学べた件

 について』

おもしろそうじゃないですか?

ページ数:182ページ

価格:1,580円(税別)


以前の反省をいかして、

ちゃんと書店に行き(手に取って)、

ページ数や文字数を確認し、

読書が苦手な私でも読めそうな内容かを

判断してから購入しました。


実際に、日記調(ブログ?)で短く書かれているので

読みやすかったです。


ページ数も多くなかったので2日で読めました。


最近の若い子の出会いは

 "もっぱらマッチングアプリだ"

と聞いたことがあったし、

私も体験したことがないので、

「よし、マッチングアプリのことを知れるぞ」

「マッチングアプリとビジネスがどう結びつくのか

 楽しみだ!」

と期待して読み進めましたが、

その期待は見事に裏切られてしまいましたショボーン


各章

 マーケティング編

 行動経済学編

 経営戦略編

 社会学編

で構成されていて、

それぞれのさわりを紹介している印象でした。


社会学編で、

現代社会とマッチングアプリの関係性について

著者の考察があり、少し読み応えはありましたが、

マッチングアプリの深い部分はわかりませんでした。

非常に残念でしたショボーン


しかもこれらの学問の知識を持っている人には

全体的に物足りない内容かもしれません。


マッチングアプリの紹介も弱く、

学問のさわりとしても表層的、

少し中途半端な内容の本でした。


きっとターゲットは

 若い社会人で

 これからビジネスの世界でがんばろうとする人

向けなのかもしれません。

私のように長年ビジネスの世界にいる人には

「知ってるよ」という内容ばかりでした。


でも、学んだことがあります。

何かを販売する時には

 "キャッチーなタイトル"

が重要だと言うこと!


「マッチングアプリ」と「ビジネス用語」という

かけ離れたワード1を結びつけてネーミングし、

興味を惹かせる策略にまんまとハマり

「してやられたりてへぺろ」という感じでした。