第168回直木賞・芥川賞の受賞作が決定しました。

芥川賞は

  井戸川射子氏「この世の喜び」

  佐藤厚志氏「荒地の家族」

直木賞は

 小川哲氏「地図と拳」

   千早茜氏「しろがねの葉」

でしたね。

読んでみようと思って書店に行きましたが、

受賞作は全て品切れびっくり

さすがですね。


候補作はいくつか残っていたので、

直木賞候補作

 凪良ゆう氏「汝、星のごとく」

を購入しました。

この本を選んだ理由は特になく、

たまたま残っていて目についたからです。

ページ数:344ページ

価格:1,600円(税別)


ページ数の多さに少し戸惑いましたが、

非常に読みやすく、テンポも良いので、

サラサラと読めました。

読書が苦手な私でも4日で読めました。


17歳〜30歳過ぎまでの男女の人生が描かれています。

お互いが複雑な家庭環境下にあって、

限られた選択肢から選んだ人生を歩んでいきます。

あの時の判断は正しかったのかを自問自答しながら…


人生に"〜たら""〜れば"はないんですが、

そう思ってしまう気持ちはよくわかります。


自由がなくなったと気づいた時に書かれていた


『自分を縛る鎖は自分で選ぶ』


この言葉が印象に残りました。

今の自分は誰からの指図や束縛ではなく、

全て自分が選んだ結果なんだということ。

私はそう理解しました。


読みやすく、簡単なストーリーだけど、

メッセージは深いなって感じました。

さすが、直木賞の候補作になるだけのことはあるニコニコ


今まで直木賞や芥川賞絡みの本は読んだことないし、

読書が苦手な私が言うのはおこがましいですがてへぺろ