本当は今日ピロリ菌の薬が終わるはずでした。
 
薬を飲みはじめて6日目の昨日、昼食を食べたあとになんか首が痒い!
 
夕方には顔も首も発疹が!!
 
ピロリ菌の薬のせいだと思ったけど、これで除菌できないのは嫌だなと思って夜薬を飲みました。
 
そしてお風呂に入ったら顔・首・上半身全体に発疹と痒み。
 
痒すぎて夜は寝れませんでした・°・(ノД`)・°・
 
でも寝れたけど(笑)
 
今日は朝からピロリ菌の薬をもらった病院に行きました。
 
内科に受付したらまずは皮膚科にという事で皮膚科に。
 
こういう時総合病院で良かったと思ったよ。
 
やはり薬疹なので、ピロリ菌の薬は中止をして漢方薬の黄連解毒湯・ステロイドのプレドニン錠とタリオン・ガスターを処方されました。
 
塗り薬はステロイドで体用のデルモベート軟膏・顔用のエクラー軟膏・頭皮用のアンテベートローションを処方されました。
 
あと頭に発疹があるので、肌に優しいシャンプーのサンプルをもらいました。
 
それから肝臓にも炎症があるかもしれないと言うことで、血液検査をしました。
 
結果は1週間後です。
 
1週間後で大丈夫??
 
すぐに結果が出ないのが総合病院って感じだよね。
 
今まで薬のアレルギーが出たことがなかったからびっくりしたよ。
 
でもピロリ菌の除菌をしてる人で薬疹が出る人は多いらしい。
 
飲み始めてすぐ出る人や私みたいに6日後に出る人など人によっていつ出るかは違うみたいだけどね。
 
とりあえず6日目までは薬飲んだけど、これで除菌できなかったからまた除菌の薬飲むと思うと辛いよ。
 
どうか除菌できていますように!!
 
発疹の写真載せようかと思ったけど、かなり酷いから止めておきます。