あたしのラスト万博の日に


イタリアパビリオンで見た数々の展示品に


大層感動しましたので


それに6時間も並んだことだし


細かく記録に残したいと思いますひらめき


イタリア館に残念ながら行けなかった方


行った方にも見ていただければ幸いですニコニコ


イタリアパビリオンを見るにあたり


お勉強をしましたスマホ


ギリシャ神話まで調べたわ🔍


と言っても


YouTube見たり


ChatGPTくんに聞いただけだけど指差し


万博内の海外パビリオンって


映像に頼ってるとこが結構多い中


イタリアは海を越えて実物、しかも国宝級の本物を


日本に持ってきた船


日本人はイタリアのことをよく知っているから


日本に持ってくるのに努力が必要な展示物か


そうでないかを見抜くと目


貴重な展示物をたくさん持ってきて


日本人を驚かせるパビリオンにしたかった地球


10年前のミラノ万博の時に


日本は、和食をテーマにした日本館を出して


それがものすごくバズり


日本館は10時間待ちの大人気パビリオンとなり


日本は、ミラノ万博を大成功に導いた国


と言っても過言ではないから


日本が万博をするときには


その時の恩返しをしなければならないびっくりマーク


とイタリア政府は、今回の万博が始まる前に


このように意気込みを語ったとのことマイク


今回、イタリアだけじゃなくて


バチカン市国もパビリオンとして参加地球


バチカン市国が万博でパビリオンとして参加するのは


今回がはじめて拍手


地理的にはイタリアの中にバチカン市国があるから  


パビリオンも中央にバチカン市国をおいて


その周りをイタリアって感じにしてありました🇮🇹


入り口手前にあった


ミンモ・パラディーノの巨大なアルミの彫刻⛑️


建物はコロッセオを見立てた感じで



室内に入る前にもいくつかの作品の展示が


これ上矢印は隈研吾さん作のシャンデリアらしいキラキラ


隈研吾さん作のものって


万博にいっぱいあって、すごく忙しかったのではダッシュ


室内に入るとまずは映像を



劇場空間の嗅覚演出として


イタリアの有名な香水ブランドがポプリの香りを


漂わせてたようだけど


香りしたかな??


映像が終わるとスクリーンが開いて


なんかこの演出に感情がゾワっとしたわ雷


まず目に入るのが


来年のミラノ冬季オリンピックのトーチ炎


想像よりずっと小さかった🫢


左がオリンピック用、右がパラリンピック用指差し


来年このトーチを使うのねキラキラ


ミラノは、大阪と姉妹都市だそうよたこ焼ピザ


戦国時代に日本とイタリアを繋いだ少年、伊東マンショ


本名は、伊東祐益(いとうすけます)


伊東マンショは、洗礼名昇天


戦国時代にキリシタン大名の一族の子として


現在の宮崎県に生まれ


キリシタン大名の名代として


日本とヨーロッパの交流を目的として作られた


少年使節団のリーダーとして13歳で


3年もかけて船旅でヨーロッパに渡ったそう船


時代としては本能寺の変あたりナイフ


飢えや船酔い、嵐ととても大変な船旅で船


そんな大苦労の末


ローマ法王とバチカン市国のサンピエトロ大聖堂で会い


国王使節団を迎えるかの如くの待遇を受けたそうまじかるクラウン


日本ではじめてイタリアと公式に外交した


使節団のリーダー、伊東マンショを


ルネサンス期の有名な画家に描かせていたということは


大層歓迎されたことが分かりますね拍手


ガラスで囲ってあるので


裏面も見れます目


1585年、ドンマンションは国王の孫


とか書いてあるらしいカラーパレット


伊藤マンショの絵画は


日本とイタリアの最初の国交の象徴なので


今回の万博に持ってくるのに相応しい絵画ですね🖼️


でも、伊東マンショたちは


8年後に日本に帰国したとき


日本は鎖国していて


秀吉や家康による弾圧化の中で


大変ツライ日々だったそうですタラー


命懸けでイタリアに行ってきて


ヒーロー扱いされてもいいのに、酷い仕打ち滝汗


ファルネーゼのアトラス地球


本当に重そう…タラー



ファルネーゼの作品かと思ってたら


作者は不明なんだって知らんぷり


ファルネーゼさんは大金持ちで


美術品をたくさん所有されてたらしく


アトラスもファルネーゼさんが大切にしてたものキラキラ


紀元2世紀の作品らしく


日本で言うと卑弥呼の時代🌾


卑弥呼の時代は日本はまだ土偶とかじゃない!?


イタリアの芸術と日本の芸術の差がすごいタラー


アトラスは、ギリシャ神話に出てくる巨人で


最初の神々たち、タイタンの次の世代がアトラスで


さらに新しい神々(ゼウスとか)が出てきて


タイタンとゼウス側で


どっちが偉いかみたいな感じでケンカになり


アトラスはタイタン側について


結果、アトラスが負けて


罰としてアトラスは天球を一生持たされたんだって地球


紀元2世紀の作品なのに


天球の星座にオリオン座とか北斗七星とか


間違いなくキチンと刻まれてるのがすごいよね星


16世紀半ばに発掘された時は


1部しか発掘されなくて


ない部分は想像で作ったらしい💭


なので太ももとか継ぎ目がありました下矢印


上矢印分かる??太もものとこ上矢印


なんか卑猥なとこスタンプで隠すか迷ったわ笑
芸術だから卑猥ではありません


後ろ姿もスゴイキラキラ


近くにいたギャルが彼氏に



「前から見ようよ」って言われて



「アトラスは後ろがいいんだよ、マントんとこ」



と答えてたのが印象的でしたポーン芸術派ギャル



アトラスの後ろのスクリーンで


天体を投影してたのにしびれたわピリピリ


日本にファルネーゼのアトラスが持ち込まれたのは


この万博がはじめてで


レプリカもないのに


2トンの重さもあるものを


日本に持ってきてくれたイタリアの本気がすごいびっくりマーク


船で持ってきたと思ってたけど


近くにいた大阪のおばちゃんが警備員に


「どうやって持ってきはったの??


って聞いてて


「飛行機」って言ってたポーン


飛行機って2トンのものを乗せても飛べるのはてなマーク


で、飛行機の模型の展示もありました飛行機



大正9年、ローマから東京まで飛行に成功した木造プロペラ機の実物大レプリカ飛行機


ヨーロッパから日本までの飛行はその時が世界初飛行機


飛行日数27日地球


着陸は、東京の代々木公園で


一目見ようと20万人もの人が集まったそう笑い


駆け込み万博来場者数とほぼ同じですね笑


空間における連続性の唯一の形態ランニング



これはイタリアの20セントにも刻まれていて




イタリアを代表する近代美術作品キラキラ


スピードと動きそのものを表現した彫刻笑い


ジャコモ・パッラのボッチョーニの拳の力線グー



拳の動きによって生じる力線を視覚化したものダッシュ



ヤーゴの循環系🫀


陶器なのに



柵もなく置いてあることにビビる注意



30個の心臓が円形で並べてあるけど



少しずつ形が違い



ひとつの鼓動の動きを表現🫀



キリストの復活キラキラ


キリストが復活して



墓から立ち上がる瞬間です🪦



2メートル以上あります注意



ミケランジェロがこの像を掘っていたところ


キリストのほほに黒い線が出てきて


とても神経質なミケランジェロは掘るのをやめてしまった🫷


確かに左ほほにほうれい線のように黒い線あるわ下矢印


神様のほほに黒い線が出てきたなら


神経質じゃなくてもイヤになるわね滝汗


その後、ミケランジェロは放棄してしまったため


120年間も放置されていたけど


ベルニーニがそのあと完成させたコラボ作品キラキラ


十字架にくいで打ちつけられたあともしっかり彫刻してありました下矢印


分かりずらい💦


これも柵もなく、近くに警備員さえいなくて


大丈夫??と心配になったわ💦
アトラスだけ膝丈の柵と警備員がひとりいた


さてさて、バチカン市国に入っていきますランニング


カラヴァッジョのキリストの埋葬🪦


これはサイズが



縦3メートル、横浜2メートルとかなり大きい🖼️



これまで2Dでしかなかった絵画を



この絵は、光や奥行きを追求して3Dに見える目



みんなが乗ってる下の板は突き出て見えるし



光も当ててるかのように見えるよねひらめき電球



この絵を見てる人がその場にいるような感覚にさえ



なってしまう絵画なので



なんか恐怖を感じたのはそのせいね驚き



キリストの復活の次に



キリストの埋葬というふうに



隣りにこのふたつがあるのはここだけ指差し



イタリアでもこのふたつは遠い場所にあるから



続けてみるのが困難だそうよネガティブ



ペルジーノの正義の旗日本国旗



イタリア国外に持ち出されるのは、今回が初拍手


人々が生活の中に宗教的で聖なるものが有形化されている作品です🖼️


いろんな地域の紹介Vもありました📽️


最後に


レオナルド・ダ・ヴィンチのアトランティックコード📝



要はダヴィンチの煩悩ノートから抜き出したメモ📝



ダヴィンチが残した1119枚のシートからなるコレクションで



科学、技術、芸術、建築と幅広い分野のメモ📝



これはイタリアでもなかなか見ることができない貴重なものキラキラ


4枚展示されたけど


これは入れ替えしてるので


時期によって見れるものが違うそうよ📝


あたしが見たのは


ダヴィンチが光と影の勉強のために書いた1枚と


ミラノの教会について書いてあるものが1枚だったようメモ


といった具合に


本当に国宝級のものが


柵もほとんどなく一度に見れるなんて


とんでもないことよびっくり


ね、イタリアちゃんイタリア


イタリアくん?もいたわまじかるクラウン



6時間並んでみたけど



そう並ばなくても見れる機会がありそうよびっくりマーク



大阪市立美術館で



イタリアパビリオンにあった数々が展示されるってびっくりマーク



時間指定の前売り券みたいだから


長時間並ぶ必要なし昇天


せっかくイタリアから持ってきたのに


まだまだ見てもらわんと帰れんわー


ってとこなのかしら驚き


これも行きたいぐらいだわ凝視