昨日、書いてるブログが


2回消えたのを根に持ってますが


1日遅れで昨日のこと書きますちょっと不満ブー


夏休み旅2日目は


海の方へ2時間バスに乗って向かいます🚌


予約してあったバスを待っていると


大学生っぽい若者に声をかけられるお父さん


このバスは予約しないと乗れないのかという質問から


あれやこれや話して


お父さん「僕はサイトウタンを目指してるんです」


お母さん(斉藤担?どちらの斉藤さんの推しかしら??)


あたしの心の声がダダ漏れだったのか


お父さん「本州の最東端に向かうんです」


お母さん笑「最東端って岩手にあるんですね。宮古駅からどのように行くんですか?」


お父さん「走っていきますランニング💨30キロあるんですけどね。ヤバいですよね。ま、あれならレンタカー借りるかも」


若いって素晴らしいわねキラキラ


あと25歳若かったら


「えーハートあたしも最東端に行きたい!!あたしも一緒にいいですか!?


ぐらい言えたのに知らんぷり


って今はおばさんでずうずうしいからそんなこと思うけど


若い頃は警戒心もバリバリで図々しくもないから


そんな展開にもっていくわけないちょっと不満


なんか若い頃に


最東端行ったりさ


30キロ突っ走ろうと思ったり


若いからできる無謀なことを


すればよかったなと思ったわ真顔
結局、彼は突っ走らずレンタサイクル借りてました笑


あたしは2時間バスに乗って着いた先、宮古駅から


4キロ離れた先に行きたかったので


またバスに乗って


着いた着いた!!



海岸に沿って散歩しながら



これ下矢印乗ろう!!



救命胴衣を着るのにもたついてたら



ボートが行っちゃって笑



あたし1人でボート出してくれたわ🚣ラッキー



助かった、前のボートでかっぱえびせん持ってる子がいて



ウミネコにあげる用だから



ボートの周りウミネコだらけになるの💦



鳥が大の苦手なので助かった驚き



洞窟が見えてきた!!



キレイなエメラルドグリーンだわキラキラ



イタリアの青の洞窟には多分行く機会ないけど



充分青を味わえてるよ指差しキラキラ



青というより



緑の洞窟の気もしないでもないけど



周りのゴツゴツも自然で作られたものだもの、すごいよねキラキラ



運転手さんとマンツーマンだから



いろんな説明にリアクション王にならねばならず



大変でしたが、海の音と色に癒されたひらめき気づき



青の洞窟ソフトクリーム食べました🍦ラムネ味



なぜ海をバックに写真を撮らないのかしらもやもや



海はすごくキレイで



ウニとあわびとカニがいたよかに座



また海沿いをテクテク歩いて



極楽浄土の景色のようと言われてる浄土ヶ浜へ波



極楽浄土の景色はこんなかしら!?



海はずっと見ていたくなるほどキレイキラキラ



さ、ランチしよスプーンフォーク



ここ宮古名物の甁ドンを食べるよ🫙



甁の中に海鮮が入ってるのみずがめ座



海を見ながら海鮮で贅沢でしたうお座



さて、目的は果たしたので



駅に向かいたいけどバスがない🚌笑い



あるけどそれを待って乗ると



宮古から盛岡行きのバスに乗るのがかなりギリギリに💦



4キロあるけど、歩くかランニング💦



涼しいから大丈夫なはずランニング



と思ったけどだいぶ後悔、汗だく滝汗



ま、無事にバスに乗れて盛岡にも帰ってこれたから



いいんでしょうOK



晩ご飯は



盛岡三大麺のひとつ、わんこそばにする割り箸



かなり並ぶらしいので



16時半からの整理券を取りに行きに



16時過ぎには着きたかったのに



またバスがなくてさ歩いたから



16時半少し前に着いたんだけど



1組しか並んでなかったわ💦



ま、平日だもんね割り箸



わんこそばって種類がふたつあって



食べたお椀を重ねずに片付けるなら3700円



食べたお椀を重ねていくなら4200円



って言われて



迷って4200円にしたんだけど



みんな即答で4200円って言ってた笑い



さて、はじまる前割り箸 薬味が何種類かあります



お椀15杯が、通常のひとり分だそう指差し



さて、何杯食べれるでしょうちょっと不満



目標は40杯にしました筋肉



隣りのカップルの彼女は25杯が目標だって言うから



なんか恥ずかしいわ魂が抜ける



お給仕さんがあたしと隣りのカップルとの3人を相手してくれたので



急かされることなく食べれてセーフOK



結果



55杯食べました!!



あと5杯いけたかもだけど



ゴーゴーにしときましたパーパー



こういう写真が撮りたいからみんな4200円払うのね



100杯食べると



もっとちゃんとした証明書がもらえます笑い



周りの男性陣は全員100杯いってました気づき



デザートはりんごシャーベットりんご



お腹いっぱいです気づき



テレビで見てたわんこそばにチャレンジできて



大満足です笑いお腹もいっぱい🈵



ホテルに散歩しながら戻りつつ



鮭がのぼってくる川を見つつ



盛岡城跡に行き

取り立てて何もなかった



啄木新婚の家もチラ見🏠



17時までなら中に入れるって🏠



入れなかったからちょっと覗き見目



そんなこんなで2日目終了☑️



2万5千歩も歩いてましたランニング



たくさん食べたけど



歩いてるから増えてませんようにランニング