石垣島の日の出の時間ってね


名古屋より遅いんだが💦


7時半とかだもの富士山
名古屋は7時くらい


なので日の出の前だけど


とりあえず朝ごはんナイフとフォーク


昨日予約取った居酒屋の予約が16時半だから


朝ご飯を遅めに食べちゃうと


居酒屋に響くからね💦


今回ホテルの朝食付きなので


盛り方下手くそだけど



タコスとか八重山そばとか



沖縄っぽくていいよねやしの木



ここの朝食のパンが



有名店のパンらしく



すごく美味しかったわ飛び出すハート



タコスもそばも美味しかったし



軽く食べるつもりが



朝から満腹もぐもぐ



さてさて、バスに乗って出かけまーす🚌

ペーパードライバーなのでレンタカーはムリなの涙



曇天で風も強くて



気温18度あるけどちょっと寒いタラー



8時55分バスターミナルを出て



40分ほど揺られて



着いたー!!



川平湾かびらわん波



天気悪いけど



海はキレイだわキラキラ



ここに来て



グラスボートに乗って



海の中を見たかったの目



ボートの真ん中が底抜けのガラス張りになってて



スキューバーとかシュノーケリングしなくても



気軽に海の中見れるっていいじゃんキラキラ



だけど



グラスボートに乗る時間は30分間🕐



9時40分ごろ着いて



帰りのバスは10時38分…🚌



それに乗り損ねると



次のバスはだいぶあと…タラー



グラスボートの出発時間は10時🕐



グラスボートのお姉さんが優しくて&よく分かってて



間に合うから大丈夫と



帰りのバス停の場所まで丁寧に教えてくれて



ありがたすぎたキラキラ



海キレイ波魚ポイントうお座



カメが見れたらラッキーらしいけど🐢



いた🐢!!



分かる!?



肉眼だったらもっとハッキリ見れたんだ目キラキラ



ボートの運転手さんが色々解説してくれるし



乗ってるみんなであそこあそこ下差し



みたいな感じで夢中だったけど



下ばっか見て結構揺れたし



少し酔いそうだった💦

乗り物にはわりと強い方なんだけどね



4人しか乗ってなかったから



快適だったんだけど



酔いやすい人は酔い止め必須だね💊



でも、すごく海キレイだしすごく楽しかった拍手



ボート降りたら



来たときより海の色が深くなっててよりキレイだったから



あんまり早く行かない方がいいのかな!?



でも、バスだとこの時間が1番ベストだったんだ💦



ボートのお姉さんの言うとおり



帰りのバスにちゃんと乗れまして



途中で降りて



有名店で早めの昼ごはんラーメン



八重山そばとじゅーしーのセット割り箸



じゅーしー美味しいピンクハート



大行列必須のお店って口コミやらYouTubeで見たから



ここで1、2時間並ぶつもりでいたのに



すんなり入れてすんなりそば出てきて拍子抜けダッシュ



とりあえずデザート食べよドーナツ



ここも行列必須って書いてあったけど



すんなり買えたニコニコ



10時じゃないのに



プレーンがちょうど揚げたてだったので



プレーンと紅芋と買ったけど



どっちも美味しい飛び出すハート



昨晩、居酒屋の店員さんが



ここは午後には売り切れるから



早く行った方がいいって言ってたけど



昼だったけどちゃんと買えてよかった指差し



平日バンザイ🙌



さて、まだ昼だし



順調すぎて



時間があまってしまった…知らんぷりどうしようか



日も少し出てきたし



明日行くつもりだった竹富島へ今から行こう船



離島ターミナルからフェリーに乗って



15分で着く島、竹富島🏝



ずーーーーっと行きたいと思ってた場所キラキラ



着いたら送迎バンが待ってるのです🚌



小さい島とはいえ



港から集落まで歩くと15分くらいかかるから



送迎のに乗った方がいいのです🚌



水牛車会社のバン、レンタサイクルの会社のバンとあるんだけど



迷わず水牛車バンへ🐃



集落の水牛車乗るとこまで送迎してもらって



うめきちにお世話になりました🐃



大人15人ほど乗せてかわいそうだな



って思ったけど



水牛は3トン運べる力持ちだそうです筋肉



竹富島は



1階建てで赤瓦屋根しか建てていけない



道路は舗装してはいけない



といった決まりがあって



街並みを守ってるそうです🏡



人口350人で



小中学校もあるけど

生徒現在34人



高校はないから



絶対に中学を出たら



島を離れて寮暮らしとかになるんだって学校



水牛車は30分乗ったけど



その間、いろんな話を聞けてよかったですひらめき



水牛車のあとは



水牛車のとこでレンタサイクルも借りれたから



小一時間しかないけど



レンタサイクルで島をまわるぞー自転車💨



散策MAPももらって



いざ出発自転車💨💨



今からが見せ場なのに



写真貼れないからつづく…