Dokkyo diary No.70 | 獨協大学在学生ブログ:どく太くんの散歩道

獨協大学在学生ブログ:どく太くんの散歩道

獨協大学の在学生が旬の“Dokkyo Life”をお伝えしていきます☆

Dokkyo diary No.70
……*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*……

こんにちは(^-^*)/ 見事に風邪気味のアックスです。
最近寒暖の差が激しいので皆さんも寝るときはおなか出して寝ないように(笑)
ではでは、今回も早速記事に行ってみよ-!


■■インデックス■■
…━━━推薦入試直前アドバイス
…━━国際的なこと
…━一人暮らし


┏─━─━─━─━─━─━─┓
推薦入試直前アドバイス
┗─━─━─━─━─━─━─┛
推薦入試のうち、皆さんが緊張している面接について、
昨年、法学部の推薦入試を体験した私からアドバイスを送りたいと思います。
面接に関しては
「あなたがどうして獨協を選んだのか?」、
「どうしてこの学部学科を選んだのか。
この学部学科にどういう興味を持って、何を学びたいのか。」、
「自分の高校生のときの部活動・授業について」、
「獨協の特色」、
「大学に入ってから何を学び、何を経験したいか」など
基本的なことが多く聞かれました。
たとえすぐに答えが出なくても、あるいは言い間違え噛んでしまっても、
面接官は受験生の態度、自分の大学にいくかもしれない受験生への思いを
何より重点的に見てくれると思うので、皆さんは皆さんなりに自分の思った
ことを伝えてください。
あとは、良い姿勢を保ち、自分を信じるのみ!
私達は来年、皆さんに会えるのを心から願っています!頑張れ、受験生!
(クニモ)


┏─━─━─━─━─┓
国際的なこと
┗─━─━─━─━─┛
今日は実際にわたしが獨協大学で受講している授業の中で、国際的な内容が
メインとなっている授業についてお話していきたいと思います。 
そのテーマとは羽田空港の国際化についてです。長い間、成田は国外線、
羽田は国内線と言われてきた羽田空港がいよいよ国際化しました。
みなさん羽田空港の国際化についてどう感じていらっしゃいますか
おそらく、これにより成田空港側は大きな影響を受ける事になるでしょう。
たとえば実際に成田空港は格安航空の誘致をしたりしていますね。
それに伴い飛行回数も増やす予定があるみたいですね。
しかし、私達利用者にとっては便利になるのかもしれません。
都心からのアクセスも良く24時間体制で就航しているので
早朝や深夜にも飛行機を利用する事が可能になりますね。
私は普段から飛行機を頻繁に利用し海外に行くほうではないのですが、
羽田空港は私の家からわりと近く、格安航空を利用すれば低価格で海外に
行く事が可能となるので、羽田の国際化のこの機会に是非利用してみたいな
とかんがえています。
(サエ)


┏─━─━─━─┓
一人暮らし
┗─━─━─━─┛
みなさんこんにちは。
メルマガスタッフのナグです。
今回のテーマは「一人暮らし」です。

私は地方出身者なので一人暮らしをしています。
もう3年目になります。
入学当初は、慣れない家事に戸惑ったり寂しいと思ったことも
ありましたが、今は一人暮らしを楽しんでいます。

時間を自由に使えたり
誰にも邪魔されずに1人の時間を満喫したり
友だちを呼んで、お泊り会・パーティー・女子会をしたり…
今の時期なら、鍋パーティーをしたくなりますね♪

一人暮らしは、自立への第一歩、そして友だちと貴重な体験が
沢山できます!!時間を自由に使える大学生だからこそ
経験できることがたくさんあります(^O^)
(ナグ)


☆★☆ 編集後記 ☆★☆
┌──┐       最近ふと夜に空を見ると星がきれいですね☆
│■■│┌──┐   勉強の合間をうまく活用して自分なりに有意義な
│■■││■■│   時間をすごして毎日を充実させていきましょう!
│■■││■■│   次回も個性溢れるメンバーが続々!お楽しみに♪
┴──┴┴──┴──────(アックス、花島)

ブログでは、普段の獨協も見られるかも?!気軽にクリック☆
「どく太くんの散歩道」  http://ameblo.jp/dokta

■発行・編集  獨協大学 入試課
〒340-8585 埼玉県草加市学園町1-1
http://www.dokkyo.ac.jp/nyuusi
TEL:048-946-1900
FAX:048-943-1320