こんにちは!毎日暑いですが、元気に過ごしていますか?
ノリ~です☆先日、OC(オープンキャンパス)が終了しました☆
2日間で3000人以上の人に来て頂き、本当に嬉しく思います!!
アンケートにもたくさんの温かいコメントを頂き、ありがとうございました。
実はこのOC、大学生として関わるともっと楽しくなるんです!
来て下さった方の対応はもちろん、当日までに作り上げる過程も大好き。
ものすごくやりがいを感じます!
OCが開催される月になると、学生スタッフの全体会議を皮切りに各セクション
(学部説明会・クラブサークル紹介・キャンパスツアー)に分かれて打ち合わせ
やリハーサルを重ね、より良いものへと作り上げていきます。
ノリ~は大好きなキャンパスツアーセクションのリーダーになりました!
全体をまとめるリーダーさんから声がかかったのと、自分でもやりたいと
思っていたのとで二つ返事で引き受けました。
内容はツアーの研修と当日の調整です。
まずは研修。22-24日の間に4回の時間帯に分けて行いました。初めてツアーを
担当する人にとって、当日にいきなり施設を案内するのは難しいので、少しでも
緊張を和らげてどんなツアーにするかイメージして臨んでもらえたら・・・との思いが
ありました。
まず私がガイド役になって一緒にコースを回り、施設の大事なポイントを共有しました。ツアー中は、全体の流れを確認しつつ、自分たちの体験談を盛り込めるよう副リーダーさんや研修に来てくれたスタッフさんと、どういう風に施設を使っているか情報交換しながら回りました。
テスト期間中でしたが、積極的に参加し、真剣に聞いてくれて嬉しかったです。
新しく入ったスタッフさんとも無事打ち解けて、顔や名前も覚えられました*^_^*
ツアーセクション、好きになってもらえたかな?
当日(特に2日目)はツアーがより円滑に効率良く進行するように周りを見ながら
動いたり調整したりしていました。
人手が足りない時に手の空いた経験者を見つけて入ってもらったり、すぐに人が
集まった時には臨機応変に早めに出発してもらったり・・・。
当日はイベントが目白押しで、来て下さった方には少しでも多くの
プログラムを楽しんでいってもらいたいからです。
おかげさまで大勢の方にご参加頂きました。
実は私、『リーダー』と名のつく役割を担当したのは初めてでした!
今までは案内役としての経験しかなかったのが、新たにその役割を
担う人を育てたり、ツアーの進行を支えるために動いたりと違った経験ができ、
とても有益でした。ますますこのセクションが好きになりました。
全体のリーダー&副リーダーさん、ツアー副リーダー&スタッフの皆さん。
こういう人たちの支えがあってこそできたことなので、感謝しています。
学部説明会やクラブサークル紹介の人もそれぞれドラマがあり、
作り上げる過程があったはずです。
(むしろこの2つは私自身が来場者として参加して聞きたいです![]()
)
OCの舞台裏、伝わったでしょうか?学生の視点をふんだんに盛り込み、
自分たちで作り上げる喜びや面白さは格別です。
皆さんも、入学されたらぜひ学生スタッフとしてオープンキャンパスを進化
させていって下さい!!