有栖川宮記念公園


東京の大きい公園は、ほぼ制覇したが行ってない公園がある。


広尾にある有栖川宮記念公園。


紅葉の時期などはとても美しいという。


紅葉の時期。と思っていてチャンスを逃していたのでとりあえず下見のつもりで行ってきた。


駅を出てすぐに誘惑が。





トリュフベーカリー


広尾駅を出て有栖川宮記念公園に向かうすぐ角に


おしゃれな佇まいのパン屋さん。


トリュフベーカリー。


4組ぐらい並んでる。


私も、並んで、食べたい。


のをぐっと我慢して公園に向かう。


お腹は空いてない。


空いてる人はここで買って公園でピクニック気分で食べると良いでしょう。


ちなみに帰りに購入して家で食べましたが、


かなり美味しい。


黒トリュフ塩パン。


250円ぐらい。




有栖川宮記念公園


広尾駅から歩いて10分もかからずに公園に到着。


街中では貴重な広々とした公園なので、ファミリーが集結しているのか、おびただしい数の自転車。



大きい池


これはもしかして、のんびりゆったり公園ではなく、


賑やか元気いっぱい公園タイプか?


と思いきや、広場や遊具のエリア以外は池の周りの遊歩道をのんびり散歩できる。



涼しい


日陰が多く、涼しい。


少し歩いていると小さい滝。


ナイアガラの滝などを見慣れている外国人は、日本の滝の小ささに驚くらしい。


確かにちょっと水が流れているだけ。とも言える。


が、日本ではこれは滝。


ふふふ。




ミニ滝


マイナスイオンに癒される。


ような気がする。


大きい建物が見えてきた。


東京都立中央図書館。




都立中央図書館


以前から広尾の図書館に行って見たいとも思っていたけどこんな所にあるとは。


嬉しい。今日は一石二鳥。


中に入って休憩がてら見たい本を見る。


面白そうな本がたくさんあって読みきれないので


写真集関連を見ることにした。


まあまあ疲れてすぐに休みたかったので、セガフレードというカフェに入る。


公園を出てすぐにある。






セガフレード


よく見かけるが読み方がわからなかったチェーン店のカフェ。


二階のテラス席は喫煙席。


タバコは吸わないが空いていたのでそこに座ると眺めと風が最高。


最高ですか!? なんちゃって。


眺めているとカフェの前に、またまた素敵ベーカリー。


日本にある看板を日本で生まれ育った日本人が読めない。





ブーランジェリーなんとか


というらしい。


検索してみたら。




ブーランなんとか


ブーランなんとかは、生シュークリームが美味しいらしい。


確かに美味しそう。


ただ要保冷なので諦めて玄米フォッカッチャ購入。


300円ぐらいだったような。



家で食べたら玄米フォッカッチャも驚く程美味しかった。


うーん。


広尾のベーカリーの実力恐るべし。


ちょっと長くなったので、ここからは駆け足で。


駅前のトリュフベーカリーの信号を渡った斜め前には


牧場経営のカフェが。


ああ、ここも美味しそう。



 

町村農場


メニューはこんな感じ。




ソフトクリーム


農場だけにソフトクリームが美味しそう。


次回はここに入る。


その後ぶらぶらと通りに出るとなんとも素敵な商店街。


水パイプのお店。




こんなディスプレイは初めて見ました。


そして、何と!


銭湯がある。



広尾湯


その名も広尾湯♨️


レトロな雰囲気万歳の建物で良いですねー


よくぞ生き延びてくれました。


さらにその横には銭湯とセットのコインランドリー。


昭和です。


有栖川宮記念公園にだけ行くつもりでしたが、


盛りだくさんで楽しめました。


おすすめです。


つづく