鎌倉観光


鎌倉にはもう何度も足を運んでいて、軽いハイキングみたいなことも数回しているので


もう見る所はないかもと思っていましたが、まだまだありました!


ディープな鎌倉散策に出かけました。


行った順に紹介します。


まず、寿福寺。



寿福寺


歴史で習った鎌倉五山のひとつ、寿福寺。


とても古いお寺で、参道が印象的でした。


裏側に回り込むとお墓などがあります。


そして、尼寺の永勝寺。



永勝寺


鎌倉のこんなところに綺麗な竹林。


青空に緑が映えます。


ここは入り口で300円入場料を払いました。


見応え充分です。


トンネルのアトラクションもあります。



トンネル


謎の穴の中には何が?


入ってからのお楽しみ。ふふふ


観音様も素敵でした。



いよいよ佐助稲荷神社へ


 今回は車で鎌倉へ行き、徒歩で周りました。


いよいよ、今回のお目当ての佐助稲荷神社へ。


この神社の写真をWEBで見かけて、是非行きたかったのです。


行ってびっくり、狐さんがいっぱいでした。




お稲荷さん


境内のいたるところでお稲荷さんが、溢れています。



赤い鳥居もぎっしり。


鎌倉のディープな所にこんなところがあるとは!




階段登ります


神社に行くのに少し階段登ります。


後ろからツアーの方が来ていたので、珍しく早めに上がったらすぐに息がぜえぜえしました。


佐助稲荷神社の後に、銭洗弁財天にも立ち寄りました。


佐助稲荷から近いとこにありました。



銭洗弁財天


いつ行っても風情がある場所ですね。


海外の方が喜びそうです。


渋滞を避けて早めに来たのでまだ時間がありました。


ついでに妙本寺にも立ち寄りました。





妙本寺


立派なお寺さん。


参道にあるシダのぐるぐるが可愛い。




賑やかな小町通りを通って帰りました。


かなり混雑していて、コロナから完全復活しているようです。


鎌倉はまた近いうちに行きたいです。


つづく