カメラの祭典 CPプラス 2024

 

今年も指折り待ったカメラの祭典、CPプラスに行ってきました。パシフィコ横浜で開催されています。

 

 

 

 

開始日の22日は平日なので、2日目の23日金祝に行きました。

 

前日までの天気予報では雪だったので空いてるかと思いましたが、甘い甘い。

 

当日は寒いだけの雨でみなさんお揃いでした。

・・賑わっていました。

 

私の目的は、セミナーとレンズクリーニング。

 

とはいえ、ノベルティを今までほとんど貰ってなかったと思い、ひとまわりしてどれだけ集められるのか実験してみました。

 

2日目、11時前に現地入りしたら、以下の通りかなり頂けました。

 

 

 

 

 

CAPAという雑誌

 

全体的にはトートバッグが多くて4つありましたチュー

 

事前情報で、CAPAというカメラ雑誌のバッグナンバーがもらえると知っていたので、

 

ブースに立ち寄るとすでに残りは8種類ぐらいになっていましたが、貰えました。

 

NextorageとかいうSDカードメーカーでは、通りかかったらハイチュウくださいました。

 

プレゼント条件にSNS登録などが必要なことがほとんどですが、気前いいですね。

 

あと、面白かったのがボールペン。

 

パネル屋カシマさんの方がくださって、家で開けてみてびっくり。

 

これが、

 

 

こうなります。

 

 

広告飛び出すー。

 

なんとも、プロモグッズ開発の皆さん、頑張っています。

 

CPプラスの抽選

 

あとCPプラスが主催してる抽選もありました。

 

アンケート回答など少し時間がかかります。

 

マスキングテープを頂きました。

 

 

 

猫写真の展覧会

猫の展覧会もやっていて、ポストカードが「ご自由にどうぞ。」状態。

 

少し並んで頂きました。

 

 

 

あとは、三溪園という横浜市にある夏は蓮の花で有名な公園のブースもひっそりあって

 

割引券が置いてあったので貰ってきました。

 

 

 

 

タムロンのレンズ

 

そんなこんなしていたら、タムロンクリーニングの予約券配布時間に。

 

ブースに着いたのが13時5分頃になってしまったらすでに20人ぐらい並んでいて、予約券、もらえませんでした。しくしくしくーえーん

 

諦めかけましたが、結局その後15時予約券配布の10分前に並んでなんとかクリーニングしてもらえました。

 

とても丁寧にクリーニングしてくださってありがとうございました。

 

そして、セミナーの時間になったので、Canonさんへ。

 

なんとあの、猫ちゃん大先生の岩合さんのセミナーがあるので是非観たいと思っていました。

 

が、なんかそんなに人が集まってないかも?

 

変だなーっと思って、予約表をよくみたら「収録」って書いてあるー!!来るのかと思ってたー!録画をながすだけー。

 

・・・

 

岩合さんは来ないのか。よく確認してなかった私が悪かった。

 

残念だけど収録ならと、家に帰ってから見ることにしました。

 

しかーし、その後はイルコさんのセミナーもあるのでセミナーステージへ。

 

 

イルコ アレクサンドロフさん

 

イルコさん、今年も元気そうで何よりです。

 

セミナーはデータ管理方法の内容でした。

 

えー世の中は今そうなってんのー?って、

 

どっかで聞いたようなテレビコマーシャルみたいな事思っちゃいました。

 

便利になっていますね。

 

この後も別ブースでイルコさんのセミナーがあるとのことでしてので、そっちもお邪魔しました。

 

 

 

Nextorageのセミナー

 

だったかと思います。

 

惜しげもなく、イルコさんが実際に使っている機材を見せてくれました。

 

またプロならではのSSDの使い方の工夫なども教えてくださって感心しきり。

 

とても勉強になりました。

 

イルコさん、毎回楽しいお話をありがとうございます!

 

朝からいてヘロヘロに疲れたのでイルコさんをみた後に帰りました。

 

つづく