最終日は倉敷観光へ

 

3泊4日の四国旅行の最終日は、高松のホテルで朝食を食べたらチェックアウトして本州へ。

 

瀬戸大橋を観光する時間はなかったけど、電車で渡れました。

 

なかなか良い景色。

 

渡る前に四国側からそのお姿も見ることができましたし、満足です。

 

高松から岡山

 

四国の香川県高松から、本州の岡山へ電車でいきます。

 

更に岡山で乗り換えて倉敷に向かいます。

 

倉敷に一度行ってみたかったのです。

 

 

白鳥

 

倉敷駅にコインロッカーがあるので荷物を預けます。

 

2階の駅を出て右手にある観光案内所にもコインロッカーがありましたが、

 

駅より100円ぐらい安いので、ほぼ全部使用中。

 

倉敷の駅から商店街をぬけて美観地区へ。

 

お出迎えしてくれたのは、白鳥。

 

コロナ明けの夏休みとなり、多くの人で賑わっています。

 

古い街並みのエリアが大きいです。

 

 

花嫁さん

 

ちょうど婚姻された2人が船に乗っている所にでくわしました。

 

ありがたいー

 

絵になりますー

 

 

どこでも映えます

 

あとは右見ても左見ても味のある風景。

 

青空に白い壁が映えます。

 

アイビーという、つた状に伸びる植物があるのですが、

 

そのアイビーがいっぱいのアイビースクエアというエリアがあります。

 

 

アイビースクエア

 

ホテルやお土産屋などあるこのエリアも覗いてみます。

 

アイビーいっぱいでよく手入れされています。

 

 

大原美術館

 

その他古い街並みの中にどーんとそびえる大原美術館にも立ち寄りました。

 

1人1500円。

 

他にもあちこち観光できる場所はありますが、

 

畳のお部屋で日本庭園を眺めながら

 

無料でくつろげる新溪園という所でひと休み。

 

美術館の裏の通りにあります。暑いのでオアシスのようです。

 

 

 

 

 

でもでも、このエリア1番のおすすめは、意外にも

 

観光案内所の2階。

 

 

観光案内所

 

2階からの眺めがとても良いです。

 

ここは是非行ってほしい所です。

 

その後は神社へ。

 

 

阿智神社

 

阿智神社に階段で上がり、ぐるりとまわって

 

商店街方面に向かう階段を降りて、また商店街を通り、駅へ向かいました。

 

朝、岡山で乗り換えた時に帰りの新幹線の切符を買っておいたのでその時間に合わせて岡山へ。

 

新幹線に乗ってあっという間に東京に戻りました。

 

ちなみにこの日のランチは遅くなってしまい、美観地区はほぼランチタイムが終わっていたので、

 

一旦商店街まで戻って駅前で食べました。

 

次はどこ行こう。

 

つづく