業務スーパー

 

ゆるい健康オタクの私が久々に行った業務スーパーで買ったもの。

 

どれもリーズナブル。

 

と言って安かろう悪かろうではない。

 

強力粉はニップンよりパンが膨らむ事が多い。

 

ジャムは破格。

 

果糖ブドウ糖液糖は、砂糖より安いので砂糖の代用としてよく使われているが、すこぶる体に悪いらしい。

 

 

スーパーで売られているジャムも、使用している事が多い。

 

 

砂糖使用

 

安いのにこのジャムはしっかり

 

砂糖

 

と書いてある。

 

ちなみに原材料の順番は含まれるのが多い順なのです。

 

かなりの量の糖分が、果糖ブドウ糖液糖ではなく、

 

 

自然食品である砂糖だということ。

 

 

重要ですよね。

 

 

いちじくジャム

 

いちじくジャムに至っては、原材料の一番最初が、いちじく。

 

いちじくが一番多くを占めています。

 

フルーツは高いので、ジャムはほとんど砂糖水なのは仕方ないけど、これは優秀。

 

糖分摂らないのが一番いいのでしょうが、摂るならせめて砂糖で。

 

砂糖使用でこの価格は素晴らしいです。

 

更に、最近はちみつシナモンというドリンクにはまっているのですが、はちみつが生はちみつでないと効果がないそうで。

 

お。

 

はちみつも売ってました。

 

 

生はちみつ

 

日本は純粋かどうかが重要でよく

 

純粋はちみつ

 

とは書いてあります。

 

でも、加熱か非加熱かは書かれてない事が多いです。

 

生でないと効能が失われてしまうので海外ではそこが重要。

 

これは輸入製品ですが、これも書かれていません。

 

とりあえず買ってみて、じっくり家で

 

メーカーを調べてインドのサイトを調べました。

 

 

Raw

 

Raw=生 とはっきり書かれています。

 

この会社の製法です。

 

同じパッケージの製品は写真にはないですが、輸出用だけ加熱とは考えにくいですね。

 

海外は生にこだわる人が多いらしいし、インドはスパイスやヨガとか健康には気を遣っている国民性だと想像もできます。

 

 

クリーミーはちみつ

 

中は固まり気味のクリーミーはちみつ。

 

これを見て、生はちみつとの可能性が高いと判断しました。

 

あくまで素人の推測ですが。

 

はちみつを加熱するのは、サラサラにして扱いやすくして人件費を減らして価格を安くするためという理由もあります。

 

なので、恐らくー

 

こういう、少し固まった状態には加熱はちみつはなりにくい。

 

これは掘り出し物を見つけました!

 

巷の生はちみつと表記してあるものはお高めなのですが、これはなんと600円ぐらいでした。

 

半額以下。

 

しかもシュンドルボンは、自然豊かな地域ではちみつが有名らしいです。

 

しばらく、これ買います。

 

上記はオーガニックと書いてある方。

 

書いてないのも後日買いました。

 

 

業スーはちみつ

 

オーガニックではない方も、中身は固まっていますがオーガニックより固いです。

 

スプーンで取るにも少し力が必要です。

 

パンに塗るには適さないかもですね。

 

味は似ていますが、私は次回はオーガニックの方にします。

 

追記:2023年12月

再度同じものを購入したら固まっていなくて、食べやすかったです。

店頭にはオーガニックのものだけ置いてありました。

 

以前購入した店舗と別の店舗で買いました。

前のお店は回転わるかったのかしら?

ふふふ😏


 

 

 

 

 

カルディのはちみつ

 

ちなみにカルディのお得はちみつ、ナチュロニーはちみつは、加熱の可能性が高いです。

 

詳しくは以前ブログに書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーナッツバター

 

今回は買っていませんが、このピーナッツバターもなかなかです。

 

中国産というのがアレですが、

 

クリーミー系製品にありがちな

 

植物油脂が

 

未使用です。

 

 

結構おしゃれな容器で無添加風に販売されていても

 

植物油脂

 

が入ったピーナッツバターは多いですが、

 

これは入ってません。

 

植物油脂は、さらに体に悪いので入ってないと助かります。

 

これはピーナッツの油分のみ。

 

300円ぐらいだったと思います。

 

あとはー

 

ゴミ袋を買いましたー。

 

業務スーパー助かります。

 

つづく