真っ赤なプラム


美味しそうなので購入。


プラムはお店だと美味しそうなのですが、赤みが足りない時は少し酸っぱくて食べにくかったりしますよね。


赤くなくても日をおけば熟すかなーと思うのですが、熟しません。


あまり赤くないのはそのまま赤くなく、少し酸っぱいです。


それでも美味しいけど、やはり次回は真っ赤を買おうと心に決めていました。


ちょっと熟しすぎ?ぐらいに赤いですー


お陰で安売りしてましたー


ダブルでラッキー


冷やして食べるとやはり美味しい!


この時期あまりフルーツがないので、また買うかも。



しめじも安売り


しめじも安かったので購入。


しめじは,買ってきたらすぐに袋を開けないと、自分が出すガスでどんどん痛むらしいー。


と聞いてるのですぐに開封。




ん?ギリギリ?


やはり安売りするからには少し日が経ってるのか、それとも夏だから痛みが早いのか、しめじの匂いが強いー。


ギリギリのやつかー。


きのこ類は干すと栄養倍増らしいので、兼ねてから100均で購入してあった干し網を取り出します。





しめじ栄養倍増作戦


しめじの下の方、名前忘れました。


カットしてバラバラにします。


細かいのが落ちると面倒なので、網の上にまずふきんを敷いてー


その上に並べて物干しにぶら下げます。


一日ぶら下げたら、少し水分飛びました。


これでもうok!


ジップロックに入れて冷蔵庫に。


もうギリギリなので今週どんどん食べてしまいます。




ガパオライス



まずは、ひき肉と混ぜて炒めるだけのガパオライス。


このガパオはとても便利で美味しいです。


味が濃いので色々足しても大丈夫。


私は豚ひき肉たっぷりと玉ねぎを1センチ角に切って加えます。


さらに今回は干したしめじも!


これも1センチぐらいに切ると食べやすいかも。


玉ねぎ少1個、しめじ1.5パックぐらい。


どーんとヘルシーにしちゃいます。



あとはご飯にかけて目玉焼きを乗せれば完成。


麦茶と美味しくいただきます。


残りのしめじは、焼きそばかな。


つづく