動画の効果的な使い方その3「問い合わせの多さを動画による説明で解消する」 | 映像制作&動画広告のドコプレ

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映像制作だけではなく、数万台以上のサイネージやWeb広告を活用した動画プロモーションによる売上アップを図ります。動画という「リアル」を提供し、さらに多くの方に視聴してもらう為のプロモーションによって、実践的な潜在ユーザーへの訴求を行います。

今回は個別の問い合わせ件数を減らして業務効率化を図る、動画の利用方法をご紹介します。ホームページを何らかのかたちで公開している方も多いかと思いますが、その場合は必ずと言っていいほど「連絡先」が入ります。これはサイトを安全に利用してもらうためには欠かせないものであり、サイトの信頼性にも関わるもの。中にはかなり探さないと連絡先がどこにあるのかわからないような場合もありますが、ユーザーにとってはさらに不安感が増してしまうことも少なくありません。



連絡先を目立つ位置に入れたくないというのは「面倒な問い合わせを避けたい」というケースも少なくないはず。特に少人数で対応しているサイトは、いきなりの問い合わせには対応しづらいもの。ましてやクレームともなれば、避けたい気持ちも高まってしまうことでしょう。

ただしこれを、サイトを閲覧するユーザーの立場になって考えてみると、サイト内を閲覧するだけで満足する情報が得られない場合に問い合わせをしたいと思うはずです。ということは問い合わせにつながるような情報をあらかじめ公開しておけば、個別に対応する必要はなくなるということでもあります。文章で表現しづらいものは動画を使って説明するのも効果的。うまく取り入れることで問い合わせがグンと減り、本来の業務に専念できるようにもなるはずです。

映像制作ドコプレでは、サイト情報を補う効果的な動画も多数制作しております。映像制作でお困りの場合はぜひお問い合わせください。