【サックス初心者】やっぱり凹む | ふらいどぽてとと猫の日々

ふらいどぽてとと猫の日々

我が家の猫と、飼い主の日々をつづります。・・・たぶん。

新しい厚みのリードを使ってみることに。

ひらめき電球【サックス初心者】リードを育てる

 

休みの日に部屋を借りてブーブー。

5枚のうち、2枚はわりといい感じ、残り3枚は音も出ない・・・。

 

え、音が出ないって何・・・はてなマーク

 

びっくりしつつ、思いっきり息を入れるとどうにかでる。

こんなに息使ってたら、途中で貧血になるわ・・・。

 

5枚を2周吹いてみて、やっぱり同じ2枚がわりといい感じなので、練習はそれを使うことに。

 

部屋を借りたときは1時間なので、途中で元の厚みに変更

なぜなら、厚みがあるとめちゃ息が必要で疲れるから(爆)。

 

本当にこれで合っているのか?

 

薄い方に変えるとめっちゃ楽。

でも、素人の耳にも音の感じが違うのがわかる。

厚みのある方が厚い音がする。

 

・・・語彙力なさ過ぎだけど・・・(泣)。

 

 

どうにかなりそうかな、と思いながらレッスンへ。

 

マウスピースは教室のを借りることに。

すると、練習曲の最初の1回はわりといい感じ。

2回目になると、でました、キーキー音・・・えーん

 

鳴り始めるともうどうしようもない。

 

この日のレッスンは、キーキー音が鳴る、2小節を延々吹く羽目に汗

 

なぜ鳴るのかわからないから先生も同じフレーズを吹くけど、そりゃ先生が吹いたって再現性はないよね・・・。

 

こうしてみたら?ああしてみたら?といろいろアドバイスをくれるけど、継続していい音が出ない私。

 

2小節をキーキー吹くだけでレッスン終了。

先生も、もう手がないって顔で終了。

 

何か泣きそうぐすん

楽しいはずのレッスンが、苦痛になりつつあるのが辛い。

 

あ~、毎日練習できる楽器と環境が欲しい。