夏休みの調べ学習ひまわりひまわりひまわり

 

 

歴史的なことか

生物に関することで

調べている子がほとんどで

調べ学習すごい勢がいるので

なかなか良い賞も取りづらい。

 

 

今年は夏期講習も忙しいので

初めましての分野では

深められそうにもないなぁと思い…

 

 

娘が一番好きな(わたしもw)

算数・数学に関すること

調べることにしましたラブラブ

数学者について調べようかとも思ったけど

なかなか難しいので

もっと簡単なものでいきます~ピンクハート

 

 

 

賞とか関係なく

好きなこと深められれば

それでいいや~爆  笑という感じで。

 

 

娘も娘で図書館で本を借りてますが

わたしも本を買い漁ってますw

 

 

こちらを読んで…

数学は「心」が大切

 

「数学が苦手な人が得意な人に教えてもらうことにはメリットがあるでしょうが,数学が得意な人が苦手な相手に教えるメリットがあるのでしょうか」

 

に対する回答があり,大変納得するものでした。

 

芳沢先生の本を立て続けに読んでます星

 

 

 

あとこちらの本もパラパラと。

 

もともとできる生徒は別にして,普通の生徒が伸びる条件を…

 

  • よく質問に来る生徒

   積極的に問題をとらえようとしています。

  • 答案を遅くてもいいからしっかりと書く生徒

   よく考えているから時間もかかっているのです。

  • 授業をしっかりと受け,授業に参加している生徒

   目が輝いています。なんでもよいから吸収しようとしています。

  • 学校を休まない生徒

   精神的に安定しています

  • 素直に反省する生徒

   よい方向へと進んでいきます。

  • 一喜一憂しない生徒

   長い目で物事をとらえようとしています。

 

どれかに当てはまれば近い将来伸びること間違いないと思います。

 

 

と書かれておりました。

信じて頑張っていこうキラキラキラキラ

 

 

灘中の数学学習法ということで

灘中の定期テスト問題や

三平方の定理の証明複数ありで

面白い本です星