SAPIXの入試分析会へ行ってきましたラブラブ


娘も学校が休みだったので 

いっしょにいってきました爆笑

2時間みっちりだったので

最後あたりは疲れて伸びてましたが笑ううさぎ

理科まではメモ取ってました爆笑




お話は

総括,算数,国語,理科,社会の

5名の先生方からのお話音符




5人話して終了時間がピッタリで

プロすぎるびっくりキラキラキラキラキラキラと感激‥(そこw)




算数の先生は

問題解説でわくわくされてて笑ううさぎ娘もいっしょに考えたりしてました。




開成の今年の問題2024作るやつとか

開成の20年前の問題3478メイク10のお話。

 


2027は10年ぶりの素数ですねキラキラとか,2029も素数ですねーとワクワクしながらお話しされてまして



私も「おぉ、双子素数やんおねがい」と楽しくなってましたニコニコ



大切なのは‥

合格数へのなじみ

→毎日の日付で数を分解するなど

合格図形の知識力+対応力

合格立体切断

→切断や折った後の正しい図が書けるか


合格場合の数

→苦手な人多いからわんさか出る

合格水量変化  

→条件整理



これからの算数色々やるんだなぁ〜ビックリマーク質を伴った学習を,とのことでしたが,私にできることは,一緒に解いて,一緒にワクワクすることかもしれない昇天がんばろびっくりマーク



国語は

合格わからないことに試行錯誤する

合格文章自体が難解で設問も長いが挫けず立ち向かう力が必要



※国語,ホント怯えてます汗うさぎわたしも絶対わからん。


理科は

合格苦手単元を少なくする

合格既習内容と身の回りの現象を結びつける


社会は

合格AI

合格ジェンダー

合格新紙幣

合格物流

合格災害


関連が出てたとのことでした。

合格社会問題を自分ごととして考える



算数以外は,驚き「そうなんだ‥」とわからないけどとりあえず聞いてる感じとなってしまいました。無知なママですまぬ昇天昇天昇天




有島武郎の話が出てきてたので,そういえばと再度読んでます流れ星



新しい勤務地に向けて

色々欲しくなってバッグポチ笑い泣き




これも可愛いラブ




JENNIの新作も可愛いのいっぱいラブ

通学に良さそうなやつ〜ピンクハート



ペンケースもブルーハーツ