Z会の1月号2回分進めました。
4年の1月号は円周と円の面積ですスター

 
10月~12月は分数の計算&場合の数で
サクサクと進んだのですが…
 
 
 
円周と円の面積は少々手こずっていますオエーあせる
 
 
 
多角形の面積のときもそうでしたが
ザ・公式的なものはなかなか定着せず
うーん「えっと,なんだっけな~」と
すんなり解けなくて,「わからん!」となりがち。
ただの練習不足なんだけど
Z会は容赦なく
変形バージョンが入ってくるから
混乱するみたいです。
 
 
 
ちょうど,SAPIXのベーシックでも
円のところに入りそうなので
練習して慣れていきたいと思います拍手
 
 
 
あとは3.14の小数計算が面倒な様子。
くもんでは分数は鍛えられたけれど
小数の練習は微量だったので

小数計算に慣れていないんだろう。

 

 
 
 
とりあえず簡単な3.14×〇計算は覚えちゃえ~音譜
ということで,適当に作成して
適当にその辺に貼ってみます飛び出すハート

(紙の大きさとか適当すぎw)
 
 
SAPIXではいつ円の面積なのかな?と思って
調べてみると4年の秋ごろのようです。
その頃にはもう少し出来るようになってるかな笑ううさぎ
 
 
2月号からはもう…小5コース驚き驚き驚き
1,和差算・分配算
2,年齢算・消去算
 
 
ってことなんでんですが…
テキスト2冊なのかな??
(Z会の先輩に教えていただきました!)
→テキストは1冊だそうですドキドキ
1〜5コマが終わったら1回目の月例テスト
6〜10コマが終わったら2回目の月例テスト
とのことですキラキラキラキラ
 
 
Z会は1年分お金払ったので
諦められないので笑い泣き
何が何でもしがみ付いていきますwww
 
 
 
ナルミヤ・クリアランスセール再値下げラブラブ
 
 
このメゾジュニのパーカー可愛いラブラブラブラブラブラブ

 

カーゴパンツ欲しいなぁと思って見てるんだけど

娘からはGOがでないw

上はパーカーとか合わせればよいのかな??

 

JENNIのもあるけどこれは裏起毛ではなさそうビックリマーク

 

ラブトキシックもお手頃価格である~お願い

 

これ前から気になってたセットハートカーキほしい!!

これもめちゃお買い得ですね~キューン